見出し画像

2021年振り返って

どうも、aiです。
先日のカメクラの記事を見て頂きありがとうございます。
これを機にフォローしてくださったり、お話してくれた方もいて何ともありがたいなぁ。
12月に入り、忙しすぎて気づけばもうあと数日?
まだ心は2021年のままなのに〜
ってことで今年気づけたことを書いて行きます。
今年は本当に学びの多い年だったので、かけることたくさん!

1、仕事・金銭面

まず仕事については、昨年よりも責任感や裁量権を求められることが増えました。
その分、苦しいことや悩むこともあった気がします。
仕事における優先順位は何なのかとてもよく考えさせられましたね。
自分はお金が欲しいのか、それとも休みが欲しいのか、楽しめる仕事がしたいのか。
自分にとってベストな働き方をこれからも模索したい。
あと最大の気づきとしては「働き方は自分で選べる」ってこと。
特にお客様との関わり方によって、お客様の反応が変わるんだなってことも理解できたのは大きな収穫かな。
具体的にいうと、お客様が無理難題を言ってくるのも、優しく対応してくれるのも、なんか自分の対応次第だな〜と思ったんですよね。これっていい気づきな気がする・・・!
あと、周りの人が残業したり大変そうで同じ仕事量が自分にあったとしても、きちんと優先順位を決めれば早く帰ったりして仕事以外のことも充実させられることにもちょっと気づけて嬉しい。
いずれにせよ仕事をもっと好きに、楽しく働くためには、お客様が優しくなって、残業が減れば最高なので、それをある程度自分の力でコントロールできるなって気づけたのは、大きな収穫です♡

そして金銭面は、去年よりも本格的に資産運用について考えるようになりました。
昨年からつみたてNISAはしていたんですけど、もう少し何かできることはないのかなと思い、
2021年始めくらいから、為替のことやお金に対する考え方の本を毎日読んだり、
投資系youtuberのチャンネルを聞き続けたり・・・。おかげで金融資産は前年度よりも増えたと思います。
経済の勉強をすることによって、日常生活にも気づきが増えるし、なんか楽しいなって純粋に思えました。来年もちょこちょこ金融資産増やしていけるように頑張りたいな。

2、カメラ

同じところにみんなと撮りに行っても、撮る写真がみんな違っていいなってことに気づけたり、自分はこういう写真が撮りたいんだなって気づけたり。(私は私の目線で空気感を切り取れる写真が好きなんです。)
そして先日の記事にもあげたように、ただただ夢中でシャッターを切るのが楽しかったり。


やっぱり私ってカメラがただ純粋に好きだな〜ってことも気づいた。
来年もぼちぼち出かけて、美しい風景を撮ったり、日常を切り取ったり、誰かの笑顔を写したりできたら幸せだな〜と思います。
カメラを通して人と関わるのって楽しいってことにも改めて気づけた1年だったので、こんな感じで続けられたら最高ですね!

3、人間関係

まず、私のことを大切にしてくれる人が周りにいてくれること、綺麗事や大げさに聞こえるかもしれないけど本当に感謝しています。
自分の嬉しかったことや悲しかったことをただ聞いて、私のことを認めてくれる人が周りにいてくれてめちゃくちゃ幸せです。
自分はなんでもできるすごい人間にならなきゃいけないとどこか無意識に思っていたし、
私とこんなにみんな仲良くしてくれて大丈夫?なんて遠慮がちに考えてたこともあったけど、
完璧じゃない私でもなんかめっちゃみんなに愛されてるやん?!って気づけた1年でした。それが間違いなく大きな進化です!
幸せっていつも自分のそばにあるんだなって思えました。
↓この記事良ければ読んでね♡私の記事の中でのおすすめ。


4、自分の心境の変化

嬉しい時も悲しい時もとにかく毎日日記を書いて自分と向き合い続けた1年だったのですが、そのおかげでまず上の1〜3のことに気づけた自分、ナイスって思います!
特に書くことを意識していたのは、
・人への感謝の気持ち(その日話を聞いてくれた人、仕事で助けてくれた人、声をかけてくれた人とか、最低5人に対して)
・自分が今日できたこと(早起きできたとか、いつもより事務処理が進んだとか、レタッチできたぞ、とか小さいこともたくさん。)
の2つで、
嫌なことや心がざわつく、モヤモヤするような出来事があった時は、「なんでそう思うんだろ?」ってのを探るようにしていました。
来年も自分の気持ちになるべく忠実に、欲しいものは手に入れられるように、毎日の日記は続けたいと思います。

5、来年の抱負


今年は自分と向き合い続けたので、自分がどうしたいのかだいぶわかるようになったし、人に対するありがたみを人生で1番感じた年です。なので来年はこの気持ちを胸に何か行動を起こしていけたら最高だなって思っていて、具体的には、
・自分の気持ちを理解し、自分の機嫌を取るための行動をする。(継続)
・引き続き自分らしい写真の研究をする。
・筋トレだけじゃなくて、時間があるときはヨガや瞑想も取り入れて、もっと心に余裕を作る。
・欲しいものは絶対に手に入れるために、とにかく行動をする。
・女性でお金を稼ぐと、物理的にだけでなく心理的にもめちゃくちゃ幸せになれるんじゃない?と気づいたので(個人的に男性よりもその傾向強いと思っている)、女性でお金を稼ぐことについてもっと追求して、その心理的効果をもっと広く発信したい!

こんな感じですかね。
年内にもう1記事投稿できてよかった・・・
みなさま、来年もよろしくお願いいたします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?