見出し画像

私がモテない理由

突然ですが、女性のみなさん、あなたって男性からモテますか?
私はずっとモテないと思ってました!
なぜかというと…

・うるさいから
・ガサツだから
・男性並みに仕事するから
・予定詰め込みがち、デート行く時間ないから
・女の子らしい清楚な感じの服装ではないから
・せっかちで短気
・繊細

他にもいろいろありますが、ざっとこれくらいですかね?
私はこれらを「私がモテない理由」として扱っていました…!

でも、本当にそうでしょうか?1つずつ解説していきます。

・うるさいから
「声が大きい!」「うるさーい!」
もう耳にタコができるんじゃないか?と思うくらいに言われてきました。
その度に、「どうして私の声はこんなに通るんだろう」
「いっそ声帯無くなっちゃえばいいのに」なんて思っていました。

でも、声がよく通るからこそ、
・店員さんを呼んだら絶対来てくれるから重宝される。
・元気な印象を持ってもらえる。
という長所があります。

あとはこれを書いていて思い出したのですが、
私の学生時代の研究室の後輩のMちゃん、彼女はものすんんんんんごく声の通る女の子でしたが、
(校舎の1階から4階まで声が通ると言われていましたw)
愛嬌が抜群にあって男女問わずたくさんの人に愛されていましたね。
だからうるさくて声が通る女性だから男性は愛さない!という理由にはならないのです。

・ガサツだから
とにかく部屋がそんなに綺麗ではない!これではまずいぞ!
と思ってはいましたが、
逆にいうと部屋が綺麗な男性のことは本気で尊敬するし、どんな思考回路なんだろう?と思うし
片付け好きだったら私の部屋も片付けも手伝ってもらえないかな?
といったように尊敬の眼差しで見ることも、男性に役割を与えてあげることもできます。
あと、昔付き合ってた元彼に超汚い部屋見せていたけど(しかも何人かw)
それが理由で振られたこと、なかったなそういえば。笑

・男性並みに仕事するから
男性社会の営業職!毎日9時から20時までガッツリ仕事!
お客様からの要望には全力で応えます!な・の・に、
ゆるキャリの人の方が実際はモテてるなぁ、
こんだけ必死こいて働いていたら女子力なんて磨けないじゃん!
仕事だけして人生終わっちゃうのやだなーでもやめる勇気ないし、
強くいなきゃいけないし!なーんて思っていましたが。
「共に成長していきたい」とか「仕事について理解してほしい」と
思っている男性からは必ず一目置かれることに気づきました。
男性によっては「女性に仕事の話をしたってなぁ」というタイプの方もいらっしゃいます。
まさに私の父がそういうタイプですから。
でも父は、私が一生懸命働くようになってからは仕事の話をしてくれるようになったし(学生時代はどうせわからんやろと言ってしてもらえなかった)、
父だけでなく他の男性から仕事の悩みを相談されることもあります。
一般的に男性は女性よりも仕事を優先順位の比重を多くしている方が多いですから、
仕事の話をしたり、悩みを相談できる女性というのは重宝される。
そう考えるようになってからは、ますます仕事をしよう!と思うようになりました。

・予定詰め込みがち、デート行く時間ないから
私は「婚活して本気で結婚したいなら、婚活に集中した方がいいですよ」と言われたことがあります。
だけど私は仕事も趣味も友人との予定も自分の成長も全然諦めたくないのです。
また、「二兎追う者は一兎も得ず」なんていうことわざもあったりしますが、
私の場合は1つの物事に集中しすぎると執着して疲れてしまう習性があると自分でわかっていること、
仕事や趣味や楽しいことでエネルギーを高めてその状態を魅力的だと思ってもらえるはずだと思っているので、
デートは回数じゃない、質だ!と思っていますし、
恋人探し中の時も人数じゃない!目の前の人と向き合え!と思っています。
そしたらデートに行く時間がなかったとしても理想のパートナーと絶対に結ばれるると信じています。
それに、私も男性が何か夢中なことがあって生き生きしている方の方が魅力的に感じます。
恋愛に割くのは「時間」ではなく「マインドを高めること」だと思っています。

・女の子らしい清楚な感じの服装ではないから
「婚活には女子アナファッションがいい!」と言われたりしますし、
実際そういう格好のウケはいいとは思います。
「それ本当に似合ってる?」「好きで着ている?」という方が大事で。
どれだけ「モテる」と言われる服を着ていたとしても、
それでエネルギーが上がらなければ男性は魅力的だと思わないはずです。
私はカジュアルなお洋服が好きですが、過去付き合った男性ともカジュアルなお洋服でデートに行っていました。
それに過去、男友達に「清楚で大人しい感じより、カジュアルで親しみがあって良い」と言ってもらった経験があります。
それに万人の受けを狙おうとしても、結局付き合えるのって一人だけ。
じゃあその付き合える一人に自分が好きと思える格好でとことん好きになってもらえる方がいいですよね。
清楚な服は、本当にその服装が好きな人が着て、魅力を発揮しますから!

・せっかちで短気
・・・だからこそ、「納期を守る」と仕事で褒められました。笑
私が思うに優秀と言われる人ってレスポンスや仕事が早いので、
そういう人たちと少しでも同じ思考回路なのかもしれないな思うとなんだか嬉しいです。
「自分は仕事ができる!」と思えると自己肯定感も上がりますからね。
ちなみに、せっかちで短気なところを本気で私は受け入れているからこそ、
それが時には弱みになると理解しているからこそ、
心が広い人のことは本気で尊敬できるわけです。
心が広いなと思う人のマインドを取り入れていきたいですね。

・繊細
私は長い間、繊細であることに悩んでいました。
誰かに言われた一言がキツくて傷ついたりだとか、上から目線のように感じられたりして。
「すぐに傷ついたって言うのやめたら?」と言われたこともあり、そんな自分が嫌でした。
でも、繊細であることのメリットを十分に感じられるようになってから、
傷ついたと感じることがほとんどなくなっていったのです。

私は、繊細であることを受け入れてから、
・誰かから相談を受けることが増えた。
→相談する相手って選ぶし、安心感を与えられている証拠。
・noteを見てくれて、共感してくれる人が増えた。気づきを与えられる存在になれた。
→繊細じゃなかったらこんな文章は書けないだろうし、共感してくれる方にも出会えていない。
・優しくて思いやりのある友人ばかりが周りに集まってきた。
→類は友を呼んでいると言うこと。
こんな感じで、繊細であることは悪いことではなく、自分の特徴・キャラクターの1つだと今は認識しています。

こうやって見ていると、そもそもモテるもモテないも理由なんてない!
ということがおわかりいただけるかと思います。
モテない理由の全ては自分自身を低く見積もってるからにすぎない!
と最近は思います。

派手で、真面目に仕事をしていなくてバツ1、みたいな
条件で言うと微妙な人でもモテる人はモテる。
逆に可愛い見た目で性格も良い。なのにモテない人もいる。
男性を癒すようなほんわか系が好きな人がいいという男性もいれば
気の強い女性が魅力的!という男性もいる。
本当に人それぞれなんですよね。
だから相手に合わせて自分の条件を変えると言うことは、
自分自身ではなくなる。その条件がなくなると自分は愛してもらえないかもしれない
という恐怖とずっと向き合い続けることになってしまいます。

逆を言うと、「どんな人でも愛されポイントはある!」ということ。
そこを自分で受容し、魅力に変えて、セルフブランディングをしていくことで、
必ず自分のことを大好きになってくれる人が現れるはずなのです。

本で見るような「○○だから愛される!」のうち、
マインドではなくて条件で振り回されていたとしたら、それは嘘!
条件よりも自分自身を上に置かない!自分自身の価値が何よりも大事なのです。
モテる理由なんて自分で決めてしまえばいい。そして理由なんてなんでもいいのです。

つくづく世界は自分が思った通りに投影されるんだな〜と思います♡
私もありのままの私で♡理想叶えて♡
素敵なパートナーとがっつり幸せ上昇気流に乗りたいと思います♡♡♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?