見出し画像

振り返ったくせにもう1回振り返る

こんばんは〜。大晦日ですね。
もう今年は更新しないって思っていたけど、どうしても更新したいことができたので更新したいと思います。

あと最大の気づきとしては「働き方は自分で選べる」ってこと。
特にお客様との関わり方によって、お客様の反応が変わるんだなってことも理解できたのは大きな収穫かな。
具体的にいうと、お客様が無理難題を言ってくるのも、優しく対応してくれるのも、なんか自分の対応次第だな〜と思ったんですよね。これっていい気づきな気がする・・・!

前回の記事ね。

この記事を読んでくれた親友から、すごくよかったと言ってもらえて嬉しかったのもあるし、
そして私自身がこんなことを書いておきながら全くできていないなと思ったので、
2022年がもっといい年になるようにするために、書いておきます。笑

この「関わり方」の部分はお客様だけじゃなくって、家族だって、友達だって、恋人だって、全ての人に言えるんですよね。
例えば、「怖い人」と思って接していれば相手は「怖い人」になるし、「優しい人」と思って接すると相手は「優しい人」になってくれるんですよね。

私は昔、いろいろあって自分から話しかけるのが苦手だったんですが、その理由の1つに「私なんかが話しかけたら嫌がるだろうな」という思い込みがあったんです。
でもそう思って話しかけると、その通りに投影されるわけです。
だって相手だって、そう思いながら話しかけられるのってなんとなく心から信用されてない気がするってわかるし、
なんかなんとなーーーく心地悪いし、いい気分にならないよね。
それに、嫌がるかどうかは相手が決めることだから、私たち側は関係ないもんね。

要は全て受け身だからそうなるんだよね。
私は怖いと思ってるけど、自信ないけど、優しくしてくれますか?」って言われるてるのと同じで
めっちゃ自分のエゴだらけ!!!
受け身って本当、相手に自分の責任押し付けてることになるんだよね。
でも、「私はあなたのことすごい信用してるから、優しく接してくれると嬉しいんだけど、どうかな?」って言われると、
なんかこんなに自分のこと信用してくれているなら大切にしてあげようかな、って思ってもらえそうな気がしませんか?

でも私はこれ、ぜんっぜんできてなかったんですよね。
私がこんなこと言ったら、相手は逃げていっちゃうだろうな・・・
っていう思い込みがどこかにあったからだと思います。
だから自分の本当の気持ちを自己開示するのがすごく怖い。
ていうか、自分の気持ちを正確に伝える能力がないし、
自己開示しないくせに相手には求める。クレクレマインドってやつ。
こんなので相手は心地いいって思ってもらえることはないんだよね〜。
でも自己開示をして相手がどう思うのかは相手の自由だし、
自己開示をして受け入れてもらえたら、相手のこともっと信用できて大好きな人になれるんです。
でも、過去のいろいろな出来事が邪魔をして、なかなかできない・・・ということももちろんあります!
私はその恐怖心がめちゃくちゃある。否定されることが多かったから。
でも、否定してくるような人はもう周りにほとんどいないし(人間関係断捨離したので)、
自分のことを話したら案外みんな普通に受け入れてもらえる。
こういう経験をすることで、少しずつ人を信用できるようになってきたな〜と思います。

自己開示をするためには、
1、相手のことは置いといて、自分の気持ちを正確に理解すること
2、伝え方に気をつけること(押し付けないこと)
が大切だと思っていて、これを意識することで、
本当仕事でもプライベートでもいろいろな場面でマジで生きやすくなった!
優しい人が周りに増えたし、助けてもらえることも増えた。
なんでこんなにみんな優しいの〜〜〜って感謝の気持ちでいっぱいになるの。

だから2022年の私の目標は前にも書いたけど、1番はやはり、
欲しい感情があるなら、何事もまず自分から行動し、相手に与えられる人間になること。」です。
また偉そうなこと言った〜〜〜って感じだけど、
2021年はいろんな人に与えてもらってばかりの1年だったので、
めちゃくちゃ感謝してるのですが、2022年はやっぱり与える側の人間になることが当面の目標です。
この前提があって、前の記事に書いた

・自分の気持ちを理解し、自分の機嫌を取るための行動をする。(継続)
・欲しいものは絶対に手に入れるために、とにかく行動をする。

につながっていくのではないかと思います!

以上です。皆様、良いお年を〜!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?