見出し画像

旅のテーマが見つからない

10月で退職し、香港に移住するわけですが、
すでに夫は1年以上前から先方に移っているので、
私が行かなければいけない期限があるわけではない。
それに、のらくらと働いていたものの、10年以上月刊誌を
担当していて、どうしても長い旅行ができなかった。
そこで「修学旅行がしたい」と考えた。

ところが、そこまで整ったものの、そういう時に限って
私の中での「なぜどこ」が見つからない。

いとこが10月からフランスのリヨンに赴任になったと聞いて
「すわ! 向こうからきっかけがやってきた!」
と小躍りしたにも関わらず、やはり「なぜ」が出てこない。
あれほどフランスに憧れ、やれパリだボーヌだプロヴァンスだと
足しげく通ったこともあったのに。あの情熱はどこに行った!

一人で行く旅行は、夫と行く旅行とは違う。強い動機が欲しい。
これまでせわしなく働いてきた(いや本当にそうだったかな?)
ことで、脳みそを凝り固めてしまったように感じる。
冷えたラードみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?