見出し画像

190705 香港、激しいデモから5日経過

反送中デモが立法会に突入してから5日が経った。
香港での生活はいたって平和です。平和のうちにデモが行われていることは素晴らしい。

さて、あの後、何事もなかったかのようにパートの仕事に行きながら、あの突入について知り得た情報があった。

・立法会への突入は親中派が仕掛けたことではなかった
・前日からデモ参加者の中で突入しかないという議論があった
・200万人が参加したデモ以降も一切の動きが見られず苛立ちマックス
・複数の自殺者が出ているのに政府からケアがなかったため苛立ちマックス
・無抵抗をよしとした雨傘活動を超える活動として捉えていた

ほかにも拾いきれていない情報がたくさんあって、ここにどうやって残していったらいいのか、途方にくれているのだけど今朝見た情報だけ貼る。

意外にも支持者が減っていなくて驚いた。

昨日、4人目の自殺者が現れてしまい、今日、明日はその追悼集会がぽつ、ぽつとある模様。そして明後日の7月7日の七夕日曜日は、これまでのデモ会場とは違い、九龍側でデモが行われるそう。

これまでの銅鑼湾〜湾仔〜金鐘とは違った雰囲気になるのではないかと、ちょっと心配。

具体的にいうと、中国本土からくる観光客が多いエリアで、当然デモに対して荒々しく抗議する市民も現れるんじゃないかな…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?