見出し画像

44歳でもいろんなことが起こる

facebookで「退職したよ」と報告したところ、あちこちから連絡が。

特にこの午前中に盛り上がったのが44歳、同年齢の3人。1人が出産したばかりで、1人は憧れの編集者のところへの転職を叶え、そして残りの一人は私で、13年間勤めた会社を辞めて、海外移住。

去年の今頃は3人とも「仕事が大変だ」という話に終始していたのに、なんという変化だろう。

退職してうろたえるどころか、ツワモノの同世代のおかげで「まだまだ」という気になれた。44歳女性とか、さぞかし仕事がないのだろうと思っていたが、もしかしてそういうことじゃないのかも? と感じられた(出産は流石にあきらめている)。

今日から、スーパーフリーと名乗ることにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?