見出し画像

同期のなみだ。

数ヶ月ぶりに1番仲の良い同期と一緒に研修になった。

久しぶりお互い話したい事がいっぱいあるが、現場では話せない。休み時間はバラバラなので、これまたゆっくり話せない。


同期「休むと全部忘れて振り出しに戻る。その繰り返し(;ω;)」
む「同じ〜!わたしもよ〜(;ω;)」

同期は小さな子供がいるシングルマザー。子供がよく熱を出し同期も休みがち。


同期「仕事が難しくて、何度も同じ事聞いてしまう。」
む「大丈夫!私も私も。私なんてもう3回くらい心が折れたよ。」
同期「私もそれくらい折れたー。心が折れ日、早退した、、」

む「いいよ。いいよ。それでリフレッシュしたらいい^ ^」
私がそういうと、同期の目に涙が溢れて今にもこぼれ落ちそうになった。

同期「休むと給料減って生活できないし不安。でも仕事ももう限界。」
む「分かる!私も悩みを話せる人が1人もいなくて、、」


それ以上話せなかったが、同期もかなり悩んでいる様子。
恐らく、私と同じ悩み(あいつら)だろうと察する。


先輩教育係が、同期の陰口も言っていた。

「あんだけ休んだらさぁ、もうクビでいいんじゃない?何でクビにならんの?」


自分も子供がいるなら、なぜ理解してあげられないのだろうか。同期は1人で小さな子を抱えて働いている。


プライベートがどんなに大変でも仕事には関係ない。たしかにそう。でも陰口を言うな。


厳しさとイジメをはき違えている。思いやりのある人なら陰口なんて言わないよ。


同期は真面目で努力家です。知識がつけばきちんとミスなく業務をこなすタイプ。きっと後輩にも親切で丁寧に教える良き先輩になるだろう。

負けないで頑張って欲しいと、心から願う😢

泣くな同期!やるぞむらさき!
いつか必ず倍返し!!それまでは目立たず息を潜め、小さな事からコツコツと。


欲しがりません。勝つまでは✨


気分転換に今日はお掃除がんばります🧹✨✨
嫌な気持ちもピッカピカにして、リフレッシュするぞ✨✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?