見出し画像

ナチュラルスイーツマスター認定

このところ、資格合格のことしか言ってないのですが、今年はもうひとつ、ナチュラルスイーツマスター認定されました。

以前、おうちパンマスターについて記載しましたが、それと同じcottaさんで受講できる講座の認定試験です。

ナチュラルスイーツマスターとは

からだにやさしい材料でお菓子を作り、最終的に試験を受けて合格すれば認定されます。
アガベシロップという名前を聞いたことがある方もいらっしゃると思いますが、血糖値上昇が緩やかで、体への負担も少ないといわれているシロップです。
ナチュラルスイーツは、卵・乳製品・白砂糖を使用せず、アガベシロップやメープルシロップなどで甘みをつけて作るお菓子です。

きっかけは

パンだけでなく、お菓子もよく作るのですが、お菓子って、え?こんなに必要?というくらい砂糖やバターを使うんです。
物によっては、これって、砂糖の塊を食べてるのと同じなのでは?という気持ちになってしまうものもあります。ということで、せっかく作るのであれば、体に優しいもので作りたいなと思っていたのが、この認定試験を受けようと思ったきっかけです。

講座の内容

お題として出された10種類のお菓子を作ります。
作っている途中や完成後など、指定された状態を写真に収めて講師に提出し、レビューをもらいます。
合格すれば次のお菓子に進めるという方式です。
10種類のお菓子に合格がもらえたのち、最終試験を受けます。これはテキストでの試験になります。10種類のお菓子を作る上で学んできた内容の確認になります。

全体的な感想

バターや砂糖をたくさん使ったお菓子に比べたら、生地のまとまりが悪かったり、切り分ける際に崩れやすかったりしますが、普通のお菓子と変わらない甘みをちゃんと感じられます。

驚いたのは、バターの代わりに太白ごま油というものを使用する事です。
最初、え?ごま油?ごま油の匂い大丈夫?と思ったのですが、全くごま油特有のあの香ばしい匂いはせず、気にせず使えました。

先ほど「生地のまとまりが悪かった」と書きましたが、私の作ったパウンドケーキはちょっと切り分ける時に崩れやすかったので、もうちょっと作り込んで、崩れにくいパウンドケーキにしてみたいです。
個人的にはオートミールナッツクッキーとスノーボールクッキーがお気に入りです。

気になる方は是非、挑戦してみてはいかがでしょうか?
私はナチュラルスイーツマスター取得後に受講できるスキルアップ講座にあるソイミルクパンケーキが気になっている所です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?