見出し画像

2023年のnoteを振り返る

noteが毎年作成してくれる、2023年の創作記録をまとめたレポートが届きました。

週1ペースで投稿して、2023年12月16日時点で54 本書けました。その中でもよく読まれたnoteを振り返ってみたいと思います。


2023年によく読まれた記事3つ

レポートを参照すると、どれも文具にまつわる内容でした。

①地方で買える!安すぎる?「セリアのガラスペン」を使ってみた

1番読まれた記事は、100円ショップのセリアで販売された「ガラスペン」のレビュー。実際の使用感や、一緒にセリアで購入しておくと良いアイテムまで紹介しています。

相場より明らかに安いガラスペンは、発売当初からSNSで話題となり、すぐに売り切れとなってしまったのです。今は在庫が復活している店舗もあるので、気になる方はチェックしてみてください。

▼記事はこちら!

②「ガラスペンが欲しいけど、使い道が思い浮かばない」あなたに紹介するアイデア

2番目に読まれた記事は、2022年に投稿したものですが、2023年7月6日の「今日の注目記事」に選ばれたのでよく読まれたようです。

おそらく、2023年7月6日に放送された、NHKのTV番組「あさイチ」の「ガラスペン特集」の影響だと思われます。

ガラスペンに興味を持ったものの、「で、何に使えばいいの?」と思ってしまう方もいるでしょう。そんな方に向けた、初心者でも始めやすい使い方のアイデアをまとめました。

▼記事はこちら!

③アデリアレトロの万年筆&インクがレトロかわいい

3番目に読まれた記事は、グラスウェアのアデリアレトロ柄が施されたプレピー万年筆のレビューです。クリア軸の万年筆とアデリアレトロ柄は相性抜群。プレピー万年筆の手頃な価格もあり、気になった方も多いのではないでしょうか。

こちらの万年筆とインクは限定商品なので、現在取り扱いがないようです。アデリアレトロの万年筆とインクは、TSUTAYAとのコラボレーションによるもの。今後も機会があったらうれしいです。

▼記事はこちら!

2023年もnoteを読んでくれてありがとうございます

基本的にnoteは私の興味感心のあることしか書いておらず、それでも読んでくれる人がいるのはありがたいことです。「杉浦さんのnoteがきっかけで始めました!」と、メッセージを送っていただいたこともありました。誰かが生活を楽しむきっかけになれたと思うとうれしい限りです。

2024年も自分のペースで投稿していくので、よろしくお願いします!

ご興味あったらこちらもどうぞ

文具マガジンやっています。道具として使っている文具と、完全に趣味趣向の文具、どちらも好きで紹介しています。

私のnoteは他ジャンルを取り扱っているので、「文具の記事だけ読みたいよ!」という方は、こちらのマガジンをフォローしてください。

この記事が、共感できるな・おもしろいなと思って頂けたら、「スキ♡」を押してくれるとうれしいです。(♡はnote会員以外でも押せます)SNSでのシェアも大歓迎してます!