見出し画像

2024年1月の月報

こんにちは!フリーライターの杉浦百香(@moccha97)です。

2024年に入って1ヶ月、もう終わりなの……!(毎月言っている気がする)そんな1月の振り返りです。


1月の仕事

公開可能な記事を紹介します。よかったら読んでくれるとうれしいです!

Mart Web

光文社の雑誌「Mart」のWeb版、「Mart Web」の執筆を担当しています。

▼雪が降るとおのずと部屋干しに。でも洗濯物が多いときは干す場所に困るもの。そんなとき、ニトリの“技ありハンガー”を使えば、物干し竿以外にも干せるようになりますよ。

▼通勤や子どもの送り迎えのとき、脱ぎづらいブーツを履いた後、「マスク忘れた!」と思い出し、がっかり……ということはありませんか?“玄関ドアにつける”ニトリのマスクケースなら、わざわざ靴を脱がなくても、その場でマスクが取れるんです。

▼市販の収納ボックスを使って整理してみても、「仕切りのサイズ感が合わない」ということはありませんか?そんな方は、仕切り板が動かせる、ニトリの収納ボックスをチェックしてみてください。

▼なにかと忙しい平日の夕飯作り。バタバタしているのに、調味料のふたが開けにくいと嫌になってしまいますよね。ニトリの調味料ケースは、片手で開けられ、計りやすい工夫がされているんです。

1月のnote

1月は通常の記事を4本書きました!

▼新年一発目のnoteは、「用途を決めない自由な手帳」について。小学生のときに作ったシール帳みたいに、眺めているだけで元気になれる手帳が欲しくなったんです。

こちらの記事は、note公式マガジン「今日の注目記事」に選ばれました!

▼システム手帳を導入したら、次に取り掛かるのはリフィル作りではないでしょうか…ズブズブ(沼にハマる音)そこで、手帳や工作に使えるクラフトパンチを試してみました!

  • ページの端を切り取るインデックスパンチ

  • 角を丸くするコーナーパンチ

▼「今年こそはnoteを続けたい!でもネタ切れで書けない……」という方もいるのでは?そんなときは、決まった構成の型に当てはめて書くのがおすすめですよ。

▼手帳デコやコラージュに使いたい「スタンプ」。

  • さらっと書いた筆記体の文章

  • 古い紙物を思わせるクラシカルデザイン

  • 活版印刷を思わせるシックなフレーム

そんなおしゃれデザインのラバースタンプを、100円ショップのセリアで見つけたのでレビューします!

こちらの記事は、note公式マガジン「今日の注目記事」に選ばれました!

1月に読み終わった本

本を読んでもアウトプットする機会がない……ということで、感想を書く習慣を作るべく、読み終わった本を紹介します。

※note内のAmazonへのリンクはアフィリエイトリンクを使用しております。

メディコ・ペンナ 万年筆よろず相談|蓮見恭子

店主に万年筆の調整を依頼すると「人生が変わる」という万年筆の店、メディコ・ペンナ。就職活動に悩んでいる砂羽は、ひょんなきっかけでメディコ・ペンナでアルバイトを始めた。

店主の元には、それぞれ悩みを抱えた人たちが集まり、万年筆の調整を通して前に進んでいく。

物語としてはもちろん、「Pen and message.」店主・調整士の吉宗史博さんが監修に入っており、万年筆好きも楽しめる1冊です。

私は左利きなので、「左利きと万年筆」とエピソートには思わずニヤリとしてしまいました。

黄泉のツガイ|荒川弘

「鋼の錬金術師」でおなじみ、荒川弘さんの最新作。

山奥の小さな集落に住んでいる少年のユルと、その妹のアサ。一見穏やかな村の生活を過ごしながら、なぜか命を狙われるユルと、村の奥の牢で「おつとめ」を果たしているアサ。隠された村の秘密とは……?

展開のテンポが無駄なく楽しい荒川作品。一つ謎がわかるとまた謎が増え、次巻が待ち切れません。

痩せるより大切なことに気づいたら、人生で一番楽に17kgのダイエットに成功しました|なぎまゆ

なぎまゆさんの「ダイエット」をテーマにしたコミックエッセイ。たまたまXで見かけて興味を持ちました。

ダイエットの失敗を繰り返してきたなぎまゆさんが、自分に向き合って、自分に合った痩せ方をつかんでいく姿に尊敬と共感。無理のない方法なので、ダイエットが続かない方にもおすすめできます。

実のところ、私はライターになってから太ってしまい……本を参考に、とりあえずフラフープから始めてみました。

2024年1月のまとめ

私はずっと宮城県沿岸部に住んでいるので、震災のニュースに心を痛めていました。普段の生活がいかに尊いものかを、改めて考えさせられたものです。

自身の震災体験を得て思うのは、自分ができる範囲で地域の応援をして、目の前の生活を精一杯生きる。それが、私のような普通の人ができる、日々の過ごし方なのだと思います。

▼先月の月報はこちら!

▼今までの月報はこちら!

▼お仕事募集しています!詳しくはポートフォリオをご覧ください。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が、共感できるな・おもしろいなと思って頂けたら、「スキ♡」を押してくれるとうれしいです。(♡はnote会員以外でも押せます)SNSでのシェアも大歓迎してます!