見出し画像

2024年2月の月報

こんにちは!フリーライターの杉浦百香(@moccha97)です。

私は個人事業主なので、確定申告&2月の日数の少なさに大忙し。前倒しで作業しているのに、不思議と月末にやることが集中してくるんですよね……。そんな今月の振り返りです。


2月の仕事

公開可能な記事を紹介します。よかったら読んでくれるとうれしいです!

Mart Web

光文社のライフスタイル誌「Mart」のWeb版、「Mart Web」の執筆を担当しています。

▼今年も花粉症の季節がやってきてしまいましたね。「しょうがないから部屋干ししよう、でも干す場所がない!」いうときにお役立ちの洗濯アイテムを紹介しています。

▼花粉が飛ぶ時期は、ティッシュとごみ箱が手放せないですよね……。でも、意外と場所を取る2アイテム。狭い場所には置きづらいもの。そこで、「スリムアイテム」をえらんでみませんか?というご提案です。

▼お風呂掃除に使ったスポンジやブラシの置き場所に困っていませんか?賃貸だと、欲しい場所に収納がないのが悩みもの。実は、「マグネットでくっつけるだけ」で収納が増やせるんですよ!

2月のnote

2月は通常の記事を2本、まとめ記事を1本、月報を1本書きました!

▼noteのお題「#わたしの手帳術」に参加!

私の手帳は、「1年・1ヶ月・2週間・1週間・1日」と時間軸ごとに書くことを明確に分けているんです。時間軸を分けると、「やりたいこと」の輪郭がはっきりしてきますよ。

▼クツワ株式会社の、マスキングテープが飾り切りができるテンプレート「マステンプレート」!話題のアイテムなのでなかなか手に入らなかったのですが、ついに購入が叶ったのです。早速使ってレビューしてみました。

▼私が文具に深くハマったきっかけの一つは「手帳」。なので、手帳の話題に事欠かないんです。そこで今までnoteに投稿してきた、手帳の記事をまとめてみました。

2月に読み終わった本

本を読んでもアウトプットする機会がない……ということで、感想を書く習慣を作るべく、読み終わった本を紹介します。今月は、単行本の積読が多め。来月こそは読み切るぞ!

※note内のAmazonへのリンクはアフィリエイトリンクを使用しております。

文房具屋さん大賞2024

毎年楽しみな、文具の専門家&文房具屋さんが選ぶ「文房具屋さん大賞」。文房具の進化に毎年驚かされます。今年は、自分でも購入しているアイテムが多く、なんだかうれしくなりました。

各部門賞一位の文具は公式サイトで確認できますが、誌面で分かる2位以下の文具も興味深いものばかり。文具の流行傾向もチェックできます。

受賞アイテムを過去noteでレビューしているので、ご興味あったら読んでみてください。

2024年2月のまとめ

バタバタしながらも、お仕事と確定申告を終わらせることができました〜!毎年間に合うようにスケジュールを組んでいるのですが、締め切りを実感するタイミングになると気持ちが焦り出すんですよね……。落ち着いてきたので、新しい仕事にも挑戦していきます!

▼先月の月報はこちら!

▼今までの月報はこちら!

▼お仕事募集しています!詳しくはポートフォリオをご覧ください。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が、共感できるな・おもしろいなと思って頂けたら、「スキ♡」を押してくれるとうれしいです。(♡はnote会員以外でも押せます)SNSでのシェアも大歓迎してます!