見出し画像

アートカクテル第4回公募展を終えて

こういうブログ的な物はアートコンペがある度に
感想とかを書こうと思いながら
「時間がある時に…」と、
いつも後回しにしてたけど

搬出終わって帰宅中の電車の中で
─今のこの気持ちは今しか覚えていられない─
わかっていたはずだけど
ふとそう思って書く事にした!
わりと正直に書くつもり。わりとって笑


アートカクテルさんのコンペは去年に続き2回目の参加。
今年のテーマは「情熱-passion-」

ユキヒョウとペンギンを描きました。

作品タイトル「愛する幸せ」

作品タイトル「包み込む愛」

F4サイズの範囲なら複数点でもOKだったので
私はF0サイズ2点にしよう!と思ったんだけど、
理由としては3つ。

1つ目は私の絵(の種類)を沢山見て欲しいから!
例えばこの人のトラ素敵やけどイヌ描いたらどんななんやろ?
っていうのをこちらが勝手に答えを出してる感じ。
(とは言え2点だからほんの一部しか見せれてないけど)
一枚のキャンバスの中に乗せたい色やデザイン全てを乗せれないし
一枚のキャンバスの中に沢山の動物を描けばいいわけでも描きたいわけでもない

2つ目は(お迎えがないまま)会期終了した後、管理がしやすいサイズだから。
F4も特別大きいわけじゃないけど、
F0はさらにコンパクトだから保管しやすいのよね。
(みんな作品管理どうしてるんだろね?)

3つ目は購入しやすく飾りやすいサイズだと思うから。
一般的には作品が大きくなるほどお値段もあがるから
F4だとそれなりのお値段になってくるし飾るスペースもそこそこいる。
絵を仕事にしている以上、お迎えして欲しい気持ちは常にあって、
大きくても高くても欲しい!と思われる絵を描けばいいやん、描けよ、
みたいなとこもあるけど、今回はこれでいいんです。


会期最終日、在廊に向かう途中で
現地で既に賞が発表されているのをTwitterで知って
電車の中で搬出のプチプチを忘れて
どうしよう…という焦りと
何か賞貰えてるかな…♪というワクワクで
頭と心がぐちゃぐちゃだった笑

自分の絵が好き過ぎるし常に最高だと思ってるから
正直何かしらの賞が貰えると思ってました笑

しかーし、ギャラリーついて自分の所には
一枚もシール(賞)がついてなくて
情熱がテーマという事もあって
普段から情熱を持って制作、活動しているけど
さらに情熱を意識をして描いた作品だっただけに
かなりショックでした_(:3 」∠)_
4枚もシールがついてる(4つも賞をとってる)方がいたり
シールもついててお迎えもされてる方がいたり
賞の種類も枚数的にも沢山ある中で
何もついてない、売れてもない
という否応でも視界に入ってくる現実空間での在廊は
精神的に結構しんどかったです。笑
なんでこんな中で私はさらに誰かの賞の手助けとなる投票お願いします接客をしてるんだ〜(´T∀T`)
なんて一瞬自暴自棄タイム入ったけど、
差し入れを頂いたり、
お逢いしてみたかった作家さんとお話し出来たり、
作品に対してお褒めの言葉を頂いたり、
そして嬉しい事に
オーディエンス賞で2位を頂きました!
これで結構救われた。笑


でも1位とりたかったよね〜。
でも1位は私も投票した方やったから納得だし嬉しい!
上位10位以内の方と恐らく来年グループ展だから
好きな作家さん結構おられるから嬉しいし楽しみ!

感想もとても嬉しいし励みになる!
(手書き文字っていいよなぁ〜)


web投票の感想は後日メールで来るみたいだから楽しみ!

ご来場くださった方、
ギャラリーで投票してくださった方、
webで投票してくださった方、
告知に反応してくださった方、
皆様ありがとうございました!


#mocchicolor  #カラフルアーティスト #MOCCHI

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?