頭のごちゃごちゃ

わたしは整理整頓が苦手だ。片付けが嫌いだ。

そしてそれは、現実だけじゃなく、頭の中でもそうなのかもしれない。


今、わたしはいろんな症状を抱えている。それに対して悩んでいる。

身体症状だけでない。
気持ちの不安や、緊張感もだ。

そして理路整然とした論理的思考というのも加わる。

現実を客観的に見て考えることもだ。

でも主観もある。


そう。
身体の感覚、気持ち、感情、思考。
自分の中に、たくさん溢れかえっている。要はごちゃごちゃとしているのだ。


それをなんとなく気づいているのだけど、整理する気力も無い。整理してみてまたなにか気づいてしまうのもしんどかったりするし。


信念がある人は良いですね。自分のやることを正しいことを信じていける人たちが羨ましい。その人たちも葛藤はあるだろうけど、少なくとも自己を正当化できてる。


わたしは駄目だ。こんな自分、肯定できない。出来損ない。社会からのドロップアウト、脱落者。

いくら復帰に向けて努力しようとも、経験してきた挫折や無力感はなかなか抜けない。

疲れた。
症状のこと考えるのも、仕事のこと、社会人として生きることを考えることも。
しんどい気持ちになったりパニックなりそうになったり、自分のご機嫌取りに必死になることも。

癒されないとは思ってませんが、はやく癒されたいと思いますね。
時間がかかるのでしょうか。

自分が思ってるより、全然上手くいかないもの。そりゃだんだんと自信無くしてくるよ。

はあ。そんな弱音を吐きたい日だった。

自分ことを反省する、省みる、か。確かに大事だな。
自己分析して決めつけるようなことじゃなくて、ただ省みて気づく。自分を見つめること。たぶん、いわゆる引き寄せの法則に関わっていくんだろうけど。

引き寄せの法則、本は買ったのにまだ読んで無い。なんか読んじゃうと真理を突きつけられそうだから少しビビってる。

もう少し、わたし自身がトラウマや身体・精神症状を和らげられたら読んでみたいと思ってる。

はあ、少し書いたら整理になるね。
書くことで気付くことも多い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?