見出し画像

やってダメでも失敗を楽しむ

10万円を一瞬で溶かし
財布を紛失
サブ機のスマホを紛失
パスポート忘れて便変更のため5万。
ここ最近すごーくついてないことばっかりです…。
まぁ、それもこれも自分の責任で注意不足が招いた結果なんですよね笑
けど、これも人生経験でマイナスのこと、どん底に落ちたらそこからは上がるしかないっていう気持ちで頑張っていけたらプラスに働きますよね!!そんなポジティブな考えで日々生きてます。
今回はそんな失敗についてのお話です。
私は失敗は誰にでもあって恥ずかしいことではないと思っています。
だって誰もやってないことをするのに失敗しないことの方が怖いですもんね。
けどそんな私も死の恐怖があるとほんとに怖かったのを覚えています。それは旅で訪れたバングラデシュでのお話し、私は興味本位で予防注射を打たず、ビザも取得せず、下調べも一切なしに日本を出国しました。
その結果、宿もなく外務省から禁止命令が出ている中空港に野宿をしたり、タクシーには10kmくらいの距離を5000円(通常800円程)ぼったくられ、空港でもテロのような焼身自殺に遭遇。国際警察に保護されると言った経験をしました。
率直に怖かったです。あとから聞いた話ではご飯を食べる際や水を買う際も細心の注意を払わなくてはならず、ふつうに売っている水は川の水の可能性もあり腸チフスになる可能性もあったのだとか…。
また、サンダルも破傷風になる可能性からあまりオススメはしておりません。
けど、結果として私はこの国に行って本当に良かったと思っています。なぜなら、この失敗がなければ学べてこと。人の価値観の違いであったり現地で気をつけなければならないこと、場所。いろいろ学べたからです。
それに何よりバングラデシュ人は世界で一番あったかい人達だって思ったからです。
一部の人たちがボッタくるのも生活のためしょうがないこと。けど、大抵の人たちは外人が珍しいそうです。だからこそ自分たちの国をすごく知ってほしいと思っているはずです。自分よりもうんと収入の低い人たちですら、よく来たな飯おごるよって声をかけてくれました。そこから私も日本に外人が来た際に率先して手助けしていきたいと思えました!!
話長くなりましたが今回伝えたかったの
失敗から学ぶことの大きさ。
バングラデシュという国の素晴らしさ。
その二点です。
ぜひ機会があったら行ってみてください!
観光地はないですが笑