TORCH / ネクライトーキー

ラジオパーソナリティが
音楽を聞きながら文字を打つだけの記事。
今回はネクライトーキーのNew Album
TORCH」を聞いていくよ。

この文字を打っている私は体調不良。
ゼリー飲料で栄養補給中である。
担当番組「IMAREAL」に
もっささんと朝日さんが来てくれる日に
私の心の灯は消えかかっていた。

あー悔しい。
その想いも胸にリリースされた今!
アルバムをじっくり聞くことにする。
気づけば前作の「FREAK」から約2年9カ月ぶりの
アルバムリリースなった。
それまでも数多くの楽曲を世に出し
ライブで全国各地に足を運んでいたので
「え?そんなに前だっけ?」って感覚。
いざ、4枚目のフルアルバムを灯しに行こう!

1:ちょうぐにゃぐにゃ
CDジャケットがもうぐにゃぐにゃ
曲名だけざっと見た時に
ネクライトーキー感が増した気がする
この唯一無二のタイトルセンス
言葉だけの展示会があっても行きたい
「目一杯グーで殴りに行こう!」って
めちゃポジティブに言うところ
朝日先生大好きですよほんとに。
全員がヒーローに憧れるわけじゃないよね
そんなあなたにぴったりの曲

2:bloom
ぐにゃぐにゃした夢から覚めた
サビの歌詞(髪色のとこ)マジで好き
人から見える色と
自分が見せたい色って違うよね
音楽作ってる人だから出てくる歌詞も
朝日さん(ネクライトーキー)らしさ=色だね
LIVEで聞きたーい!

3:浪漫てっくもんすたあ
はい好きー!
曲の入りが好み過ぎる
一目惚れして告っちゃう
こんなかわいくポップなのに
歌詞がドギツいww
そうかだから怪物でもなく
モンスターでもなく
「もんすたあ」なんだあ
でもちゃんと社会へのアンチテーゼ

4:悪態なんかついちまうぜ
僕の6巻貸しましょうか?
代わりにハイキュー!!の12巻貸してください
誰ですか!!!!
私のハイキュー!!借りパクしてるの!
もう5年くらい返ってきてない!
嫌なことを思い出しちまった。
ちぇちぇちぇ!!!!!
って生きてて言う事もないから
音楽が代弁してくれるのありがたい
必要な時に聞くなこれ。

5:新島工場探検隊
拝啓もっさ様
この曲はいつどんな時に浮かんだのでしょうか
私はネットで検索してしまいました
TOKIOさんしか出てきませんでした
この工場は何を作ってますか?
時給いくらですか?
それによって聞こえ方が変わります
正解はないかもしれませんが
私は「時給」が知りたい!

6:ふざけてないぜ(Album Mix)
ここまで聞いていて想うのは
喜びを共有したり
良いものを輝かす曲は多いけど
苦手なことや嫌なものに光を当てて
それも別に悪きゃないね
って言ってくれる音楽少ない気がする
少なくとも私の人生には足りてなかった
そこを補ってくれてるの本当にでかい。
ってこの曲聞きながら思いました。

7:幕間
そんなこと思っていたら小休止
と言ってもちゃんとした音楽
家で音楽聞くとに出来るなら窓を開けて
カーテンは薄いやつだけ風になびかせて
紅茶飲みながら聞きたい

紅茶は嘘
カーテンまではほんと。
そういう日常に音楽は溶かしたい

8:あべこべ
アルバムに入るとこれまた一変
バランサーの役割しっかり果たしてる
そんな気がする。
「風が凪いでいく」という表現が良い
去年の夏の終わりも聞いたなー
爆ぜるはずが突っ伏してたなー
まっ、いっか、つって

9:わっしょいまっしょい
びっくりした。
「カーテン」出てきた。
人それぞれのあの日が重なるかな。
どうかなどうかな。
重なると良いな。
って作り手目線になっちゃった
なんて力が抜けるエールソングなんだ
凄く好きだな
今度イマリアルでOAすると決めた

10:ねぇ、今どんな気分?
え、結局頑張ってみた「明日」が
最低だったってか!
くわー!もーほんとヤダね。
生きてるだけで偉いのにね!
拍手しろってんだ。
(あ、また悪態ついちゃった)
今、私は閃いた
嫌なこと言われた時に
その相手には「今、どんな気分ですか?」と
聞いてみようそうしよう。
1番性格悪い反抗な気がしてきたw
好き!この曲!好き!

11:紫
色のイメージって凄いですよね
男性トイレが青で
止まれは赤で
描かれる太陽はオレンジ
貴方の色は何色ですか?
という質問はよく浮かぶ
その人の気持ち(心)が現れる気がする
「紫」ってなんだろうね。
心の状態でいくとどっちつかず
混ざりあっているように思う
もやもやしていたり
ふわふわしていたり
ぐずぐずしていたり
もんもんしていたり
でも、嫌いじゃない色なんだよな

12:ランバダ・ワンダラン
MVがたまに夢に出る
本当に迷惑(笑)
それくらい印象に残ってる
ライブで見たけどめっちゃ良かったな
メンバー全員が音楽してた
また今年も夏フェスで会いたいな
そう思わせてくれる思い出付き

13:だから、
まさかの初オンエアをさせてもらった
私は不在でしたがIMAREALを選んでくれて
本当にありがとうございました。
私は自宅で横になりながら聞きました。
リスナーと同じタイミングで聞いた。
むしろそれで良かったとさえ思った
(思うな!)
休んでいたから心に入った歌詞がある。
休んでいたから耳に残った歌詞がある。
だから、、、
の先が言えない世界に生きる価値なし

14:石ころの気持ち
朝日先生ぃいいいい
一生ついて行きますぅうう
心からそう思いましたね。
ラス曲がこれはずるいよ。
めちゃめちゃずるいですよ。
もしも私が迷ったら。
ぶれそうになったら。
とにかくこの曲をかけます。
忘れないようにiPhoneにメモしました。

以上です。
これを本人に伝えられなかったのが悔しい。
でもこの想いを感じることができたのも
私にとっては良いことだと思う。
むしろネクライトーキーの日で良かった
(よくない!謝れ!)
・・・
ごめんなさい。
また必ずスタジオで会いましょう。
その時まで灯しておきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?