LUMINOUS / SCANDAL

ラジオパーソナリティが
音楽を聞きながら文字を打つだけの記事
今回はSCANDALの最新アルバム
「LUMINOUS」を聞きます!
何度も言っていますが僕は「SCANDAL世代」です!
これがずっと続いている軌跡と奇跡
音楽を届け続けてくれているのは当たりまえではない
それを分かって応援している僕らも最高
みんなでSCANDAL!
なんて勝手に思っています。
アルバムタイトル「LUMINOUS」は
「輝く/明るい/光を発する」という意味
どんな音を放ってくれるのか!
聞いていこー!

1:群青 pleats
始まりからワクワクしている
私の鼓動とリンクしてくれる
そう、これこれ
こうやって共感して共鳴してくれるんだ
自己肯定感爆上げ
「私に生まれてよかったって思うよ」
そう思えない人こそ聞いてほしい

2:ファンファーレ
虹は見るものだと思っていた
そうか
虹は超えていくものだったのか
それに気づかせてくれただけで偉業
TOMOMIさんの描く日常の歌詞が
私はとっても好きなんですよ
凄く分かりやすい応援歌
桜が散るまで傍にいてもらおう

3:私たち
春の風みたいな曲が続く
どんどん音の切なさが増していく
人それぞれ痛みの消え方は違う
跡になって残っている人もいれば
まだ血が出ている人もいる
綺麗さっぱり無くなる人もいる
この曲と過ごした日々が
誰かの傷を治すのか
それともその痛みと共に歩むのか
最後のアウトロが明るくてずるいな
HARUNAさんの声も調和している
RINA様、MAMI様ずるいです

4:Plum
この「ティッシュ」という
皆が想像できるモノを歌詞に入れる
全員違う「生活」を想像させる
TOMOMI先生降臨
4分24秒経ったとき
この曲がとっても好きになっていた

5:CANDY
アルバムに入ると聞こえ方が変わる
これが既発曲の面白さ
"ひとりぼっちみたいに生きてんなよ"
って言ってくれる友達できたみたい
ちょうど地元に帰るタイミング
親友にもこの曲教えてあげよう

6:Vision
この曲の歌い方面白いよね
気だるいというか
ねっとりしているというか
「歌がうたた寝している」
そんな感じ
それが少しずつ身体を起こして
準備始めるか~みたいな
そんな「歌」のモーニングルーティーン
顔洗って鏡で顔を見ておはよう

7:LOOP
光は夜の方がバレる
北海道が地震でブラックアウトした時
我々が知っている「夜」は
「地球の夜」ではなかったことを知った
人間が生み出した夜は明るい
本来の「夜」は「漆黒」でした
闇が広がれば光の元に命は集まる
それが罠だと分かっていても
私はここで生きているという証明
LUMINOUSはひとつではない

8:Line of sight
この流れでくるLine of sightやばい
クラップしたい
ライブでクラップしたい
何度も聞いてきたこの曲を
アルバムの曲として聞いた時に
私の心に浮かんだのは
「ファンファーレの夜明け前」

9:あなたへ
きたー!MAMIさんボーカル曲!
ここでも「照らす/消える」がくるのか
よくラジオで言うんだけど
後悔って絶対するんですよ
だからその回数を減らして質を下げよう
過去の出来事は変わらないけれど
過去の出来事の価値は変えられる
自分の後悔に光を照らせるのは自分
勇気の曲だ

10:1:47
イントロ聞くとキャッチアップを思い出す
4人皆で楽しそうにジングル作ってるとこ
SCANDALは4人全員が曲を作るから面白い
その中にある"らしさ"が
今回のアルバムは良い具合に消えている
最近友人が失恋した
それはもう悲しそうだった
自分は心を開いていたのに
相手もそうだと思っていたのに
実は相手は心を開けなかった
それがしんどかった
つらかった
って
この曲をそんな2人に聞いてほしい

11:ハイライトの中で僕らずっと
曲の構成が神がかっている
「まだこの光は続くよ」って
アルバムリリース発表前から
この曲は世界に響いていた
アルバムはもう見えていたんですか
タイトルはいつ決まったんですか
この曲がラス曲の価値
積み立てNISAに「LUMINOUS」あるなら
絶対に未来で私の人生豊かにする
毎月投資します

-聞き終わって-
やっぱり僕はSCANDALが好き
変わらないことの尊さと
変わることの柔軟さ
この2つを教わった
いつまでも輝いてほしい
もし足らなくなったら
私たちが照らそう
みんなで照らし合おう
そんな世界になればいいのにな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?