ポピパ ガラガラ事件には補足説明をしたい

話題が発散してしまってよくないけれども、幸い固定で読みに来る人もいないので、ばらばらとオタク界隈の話を書いてしまおう。5/19, 20にメットライフドーム(西武球場)で開催された、バンドリのライブの話です。

残念ながらこの公演はチケットが全然出なくて、Twitterでポピパと入れればガラガラとサジェストされるような状況になってしまいました。なにがNO GIRL NO CRYじゃ。NO OTAKUで泣くしかないじゃん。絶対数で1万人は入っているなら少なくはないですが、全方位入れないステージ構成でも27000人くらいの観客数で公表される場所であり、いろいろ言われるのは仕方ない状況でしょう。

バンドリはもうダメなの?

今回はブシロードの売り方があまりにも酷かったです。コンテンツの全体的な評価はもうちょい待ってくれ、と言いたいところ。

ドーム公演へのジャンプアップには、空気と勢いが必要です。冷静に考えて、あんなデカい箱で遠くから見て何が楽しいんじゃ。しかも球場へのアクセスの悪さはもはや広く知れ渡っているところで、ライブがどんなに楽しくても、池袋にたどり着くまでに半分消し飛んでしまうくらい、帰りの寿司詰め電車が苦痛です。

そんなドーム公演に行くのか? 実際行きました。水樹奈々でもアイドルマスターでも。ついに辿りついたドーム公演!というお祭り、お祝いを原動力に。今回のポピパのライブへの導入には、そういう空気が全くありませんでした。バンドリというコンテンツで大集合してドーム!みたいなものが欲しかったところ、RoseliaもRASも別に単独公演を控えている状況。バラバラです。そして今まで特に交流がなかった相手との対バン。ついでにと言っては悪いかもしれませんが、男性版バンドリであるArgonavisに至っては、同日他の場所で1stライブでした。おーい…

そして、ライブビューイングを設定したのも戦略的には誤り。チケット取れなかったファン、公演地から遠いファンのための基本的には良い施策で、今回もファン目線ではありがたいですが、コンテンツの外見えを盛り上げる意味では大失敗でした。箱が溢れるわけではないのに2日間に散らしたのもダメ。

なによりポピパはレアリティを失っています

たった3カ月前にライブがありました。9月に毎週のようにZeppを回り、これが1回あたりチケと応募券CDで実質合計10000円くらい。アニサマにも出ます。ここから行き先を何か所か選ぼうってなったら…メットライフドーム対バンの現地チケは切る人が多いのでは?要はファンでもあまり行く気が起きないのでした。

同じ週末にはアイドルマスターミリオンライブ神戸(+LV)があり、TrySail・ClariS・GARNiDELiA・などの揃ったSACRA MUSIC Fesが幕張であり。日程が重なったら当然、レアリティの低い方を切るでしょう?

ミルキィホームズの規模はすでに超えてしまっていて、ブシロード的にも手探りなのかもしれません。それにしても、もうちょい考えてくれーという思いを強くする、バンドリのファンとして悔しいとか悲しいとかよりも憤りを感じる週末でした。


余談: コンサート会場としてはひどい扱いをしてしまうメットライフドームですが、野球では普段でも1万人くらい、GW中は3万人以上入っているそうです。野球ファンすごいね…

note試用中。投げ銭が時々でも入るようなら真面目に続けようかと。COMP買って栄養の足しにします…