シャニマス(ゲーム)は如何に生き残っていくのか 2周年編

昨年、シャニマスの現状を憂う記事を書いたのは感謝祭実装前。あれからほぼ1年経ち、シャニマスは生き残りました。ゲームは最低ラインを割っているけれども、キャラクターとストーリーが神というバランスのまま…

ノクチル!

この先生きのこれるか…みたいな議論をする必要が今年は不要です。新ユニット・ノクチルが人気爆発してますからね!

ライブへのサプライズ出演という爆上げエモーショナルイベントが残念ながらコロナ禍により実現しなかったものの、既にTwitterでも話題沸騰。Pカップでも円香・透はかなり人気上位になっていましたし、もう新規の話題として安泰でしょう。

雛菜は人気がまだないけど、雛菜すごいからな!最初のSSRが出たころには大人気間違いないからな!!

やや脱線しましたが… ノクチルで人気出るからOK!ではなく、キャラ人気だけで引っ張れることに甘えつつ、今年はゲーム側の改善を着実に進めていってほしいところです。以下そんな話。

問題点は解消されたのか

昨年は最も大きな問題点としてUI、情報の閲覧性が極端に悪いことを挙げました。果たしてアイドル選択画面の情報量は増えたのでしょうか?

コメント 2020-05-03 031401

残念!一切の改善なし!しかも日に日に数が増えるので余計わからんことになってる…。よく使うやつは顔で覚えているんですが、たまにSRからTrue回収でもするかーと思ったときなど選び間違えて、エンディング終わってから石もらえなくて気づきます。

能力の分かりやすさを向上させるどころか、最近は公式が文字ビッシリ画像で説明をしてくる。もうだめだ…。ついでに限定SSRおりゃん煽り・4凸未完煽りつき。シャニマスは10連価3061円のピックアップ0.5%なので、4凸は30万円、300連で1枚もらえるパターンでも20万円が期待値ですぞ。

W.I.N.G.編から逃げる先としての感謝祭はどうだったのか

そんな楽園はなかったのだ…。感謝祭が実装されてもなお、イベントポイントはW.I.N.G.編にとても大きな配分をされていて、なぜか感謝祭をメインで遊ばせてはくれない方針のようです。

名称未設定-1

たとえば今開催中のイベントでは、W.I.N.G.編決勝進出で20万Pが3人分なのに対し、感謝祭MVPで3万Pというバランスです。プロデュース系イベントのポイント配分はだいたいこんな感じ。感謝祭実装以降も、基本的にはW.I.N.Gを遊ばせる方針で運営されたのでした。

実用的な話=能力成長面で振り返ってみると、感謝祭編はSP不足であまり上限解放もできないので、基本的にメイン属性はシーズン4で上限に達してしまいます。恒常SSRのマスタリーSP+体力(闇鍋まみみ・お菓子甘奈)が揃ってくると、たくさん上限解放できる分W.I.N.G編のほうがパラメーターは伸ばせる状況になりがち。微妙な存在になってしまいました。

ストレスなく遊べるモードにはなっていたでしょうか?感謝祭では流行運が一切無くなりましたが、配置運次第では全然ノート進行できないし、なぜかシーズン末のノート配布が全部同じ属性で来るゆえに全く希望の属性を育てられないこともあり。「本番流行○○」のノートが入手できないこともたまに。結局同程度に運任せです。W.I.N.G.で流行運について言われるから「うっせーな流行運だけ塞いでやるよ」みたいな感じ。本質が理解されていない…。

そして、地味に腹立つのがお手伝いサポートの選出。

コメント 2020-05-02 231836

いまだに283プロのヒナを筆頭に、低レアや未育成を選出してくるのはイラっとします。シャニマスは育成資源が非常に厳しく、使わないアイドルまでLvMaxにして回るような余裕はありません。さらに、レアリティが低いと初期絆ボーナス上限も低いです。このシステムだと、実用的には「興味ないキャラのイベント配布SRは取得しない」のが正解のような気が…。

あちこちまだ仕様に検討不足を感じます。さらに、W.I.N.G.は前述のマスタリーSP+体力、最近だとユニットマスタリー系が設定されるものが増えて楽になったのに、それらがあまり生かせない感謝祭は置いて行かれています。スキル実装面でも後回し(というか無考慮)な扱いになっていますね。オーディションに時間を取られないのは良いところなので、もっとこちらが主流になってほしかったのですが、どうやら先は暗そうです。

感謝祭のストーリーは最高でした。最高だったうえに1.5周年ライブでの朗読。特にイルミネとアンティーカの感謝祭シナリオは最高の部分を読んでくれたので最高で最高。キャラクターとストーリーには文句なしのいつものシャニマスです。 (参考: ファミ通のレポート記事)

コラボフェスとは

やめよう、触れてはいけない。期待の新要素が虚無そのものだったなんて。協力とかフレンドとかの要素が出てくるかと思いきや、まさかの「知らんプレイヤーのゴーストに足を引っ張られるのを楽しむゲーム」だとは。

「面白いゲームを作ったら誘拐されている娘の命が危ないんです」という状況にあるとしか思えない。どうやったらつまらないゲームを作れるか?という頑張りでもしないと、中学生に考えさせてもこんなものは作れないでしょう。

たのむ!G.R.A.D. で世界を変えてくれ

もうゲーム要素はダメだあ!と思っていたところに、2周年の発表のうちに新しいゲームモードが発表されました。頼む、今までのすべてを忘れさせてくれ!

 “G.R.A.D.”では、選択した“ブロック”で仲間と協力して“ひらめき”を獲得し、PR活動を行うことや“アビリティ”を習得できます。

すごろくか!?まさかパズドラとかツムツムとかするのか?

もう何でもいいです。ストレスなくストーリーやコミュが読めればそれでいいです。

締め

最高のストーリーに最低限見合うシステムを持ってきてくれ…!凛世100時間配信で「Pカップより楽しい」なんてコメントされる現実をどうにかしよう。もう現状のゲームは全部捨ててもいいよ (提案)

高山Pインタビュー、この周年インタビューでも前年末の記事でも、ストーリーやキャラクターについては楽しく喋るのに、システムは「問題は認識している」で「なんとかしたいと思っている」または「こういう意図がある」という、いわゆる善処する程度の回答ばかり。やる気か能力かしらんけど、大きな期待はできないのかも…。突然実装されたアイドルロードは中々良い仕組みだったので、なにかシステム設計をやっていける人が増強されたのだと信じたいところです。

note試用中。投げ銭が時々でも入るようなら真面目に続けようかと。COMP買って栄養の足しにします…