シャニマス Pカップの時間制限が予想外につらい

Pカップ ルール

アイドルマスター シャイニーカラーズ、今回のイベントには「お休み時間」が設定されました。最上位陣のつらみがやたらネタにされていたので、システム側で対策された感じでしょうか。

最上位の話はライトプレイヤーには全く関係ないのでどうでもいいです。と思っていたのですが、このお休み時間仕様が意外とストレス溜まることに気づきました。

寝る前に思い出して、営業(艦これの遠征みたいな放置系のやつ)を入れ替えるかー、とやってしまうと0時すぎなのでアウト。逆に早起きしてしまって朝6時にやってしまってもアウト。営業ならまだしも、プロデュースをうっかり終わらせてしまうと、何十分の苦行が吹き飛んでとても悲しい…。

このお休み時間って仕様は、「放置系など長時間を要するコンテンツとの相性がクッソ悪い」そして「ゲームに生活を合わせる人のための仕様」であるといえます。思い出したときに触るとか、生活時間の切れ目に触るとか、そのくらいで遊んでいるプレイヤーにはマイナスしかない。回数制限の類と組み合わせるなど、ライトプレイヤーに影響の出ない工夫が必要なのではないかと思います。

シャニマスは身体を張ってたくさんアンチパターンを示してくれるので、他人事としては非常に参考になります。(ひどい)

note試用中。投げ銭が時々でも入るようなら真面目に続けようかと。COMP買って栄養の足しにします…