【YouTube?ニコニコ動画?】ゲーム実況対決

ちょっとした実験をしてみました。

全く同じ動画をYouTubeとニコニコ動画にアップしたら、どっちが再生されるか?です。

通常のYouTuberっぽい動画ではなく、ゲーム実況でね。


いきなりですが、結果です。

アップしてから19時間です。

◆YouTube

画像1


◆ニコニコ動画

画像2


大差がついてニコニコ動画が勝利。

実はこれ仮説がありまして、仮説通りになりました。


YouTubeとニコニコ動画の違いを考察

YouTube全盛期で、ニコニコ動画は下降気味なイメージありません?

その差は世界的なユーザー数と、「無料で楽しめる範囲」があると思ってるんですが、YouTubeってユーザー向けなんですよね。

でもニコニコ動画にも強みがあります。
僕が考える強みは下記です。
・それでもニコニコ動画を使うコアユーザー
・月額払ってでもニコニコ動画を楽しむユーザー
・コメントを使った楽しみ方を体験してるユーザー
・そもそものアップしてる配信者が減ってる

この辺ですかね。
要は、ニッチな層がまだニコニコ動画には残ってるってことです。

仮説通り、再生数も伸び、コメントも伸びてます。
この仮説は、僕が大学時代にニコニコ動画で育ってるのが大きいです。
生主(LIVE配信者)でした。

すぐアカウントBANされる配信をしてたので2個のアカウントを使ってましたw
(ニコニコだけにね)

まだ検証は続きます。

YouTubeでLIVE配信→加工してどっちにもアップ
これを続けていきます。

ニコニコ生放送でLIVE配信してもいいんだけど、フォロワー3人vs YouTubeは280人なので。。。

想定外のプラス要因


でもでも!
このコメント数は大きいし、「Fortnite一緒にやろう!」ってコメントも2件あったので嬉しい限りです。

もうちょい続けてみますかね!
お楽しみにー♪

YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC38elLDuJHnx8cX1nCazmRQ

ニコニコチャンネル
https://nico.ms/series/105691?ref=share_others_spweb

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?