見出し画像

夙川ぷらぷら散歩 2020/11/1

 昨日、西宮市大谷記念美術館に行こうと夙川に出かけました。夙川がある西宮市は、兵庫県南東部にあり、神戸と大阪のほぼ中央に位置します。西宮市には「甲子園球場」があります。夙川の水源は六甲山地で、大阪湾に注いでいます。河川敷に「夙川公園」があり、松と桜の並木が続いています。桜は約2.7kmにわたり約1660本植えられていて、「日本さくら名所100選」にも選ばれています。

画像1

画像2

 桜の木が紅葉し始めています。「西宮市大谷記念美術館」に電車で行く場合、1番近いのは阪神電鉄本線「香櫨園駅」です。次に近いのはJR神戸線「さくら夙川駅」で、1番遠いのは阪急神戸線「夙川駅」なのですが、河川敷の桜並木を楽しみたい場合は阪急の「夙川駅」で下車するのをおすすめします。夏はやめておいた方がいいです。片道20分はかかります。

画像3

 松の木がたくさんあります。夙川沿いをぷらぷら歩いていると、のんびりした気持ちになれるので、美術館に行くときはよくこの道を歩きます。

画像4

 阪神香櫨園駅の近くまで歩いてきました。そこからさらに住宅地を5、6分歩くと西宮市大谷記念美術館に着きます。

画像5

「今竹七郎展」が12月6日まで開催されています。

画像7

 綺麗なお庭があります。

画像11

 今竹七郎さんは、オーバンドのデザインをされた方です。他にも有名なデザインがたくさん展示されていて、作品数も多く見応えがありました!

画像8

 帰り道、夙川の遊歩道をてくてく歩いていると、白鷺が舞い降りてきました。白鷺の写真を撮っていたら鴨が3羽近づいてきました。魚がたくさんいるんだろうか?

画像9

 もうすぐ駅に着くところで白い鳩を見かけました!珍しいので、すかさず撮りました。

画像10

 帰り道、いつもの公園で見たことないバラを見つけました。久しぶりに電車に乗って出かけて、色々見れて楽しかったです。次の展覧会が始まったらまた行こう。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?