見出し画像

【ゆるっとレポ】1月27日“Ed Sheeranライブ@京セラドーム“に参戦してきた♡

こんばんは!もちゃです😊
本当に信じられないくらい、とんでもなく、お久しぶりの投稿になってしまいました…!😭
フォローしてくださっていた皆さま、私のこと覚えてくださっておりますでしょうか〜(´;ω;`)笑

改めてこちらのプロフィール投稿を貼って置きますので、興味のある方はぜひともチェックしていただけると嬉しいです😊

もうかれこれ半年ほどnoteでの投稿ができていなかったので、ここ半年で何をしていたのかなど、まとめたnoteなど近々近況報告がてらに書いてみようと思います!

もちゃ、ゆるりとnote再開です!
改めてよろしくお願いいたします…!♡

さて、久々のnoteはゆるっと今日の出来事についてお話ししたいと思います♡

エドシーランのライブに行ってきた!

今日のタイトルのままなのですが、今日は母と2人でEd Sheeranのライブに行ってきました♡

会場は大阪の京セラドーム!
27日(土)と28日(日)の二日間のライブで私たちが参戦したのは1日目の公演でした。

Ed Sheeranのライブは人生2度目。コロナだなんだとあったせいもあり2年ぶりのEd Sheeranでしたが、ライブで気になるのはやっぱり座席…。

●ドキドキの座席…!行ってみないとわからない!


数日前に届いたチケットに記載されていた座席はなんとアリーナ席、ブロック「9列目」!!!これは期待大の席でドキドキでした…!

でもライブって行ってみないと実際の席の感じとか、アーティストとの近さってわからないんですよね〜。ましてやアリーナもブロックによるのでチケットの記載だけではなんとも言えない…。

とはいえ「9列目」はなかなか良さそうなので、
期待とワクワクを胸に膨らませながら開場と同時に会場入り…!

ついた席はなんと…

ステージ真ん前のブロックの9列目・・・(´;ω;`)♡
最高すぎる最高すぎる最高すぎる!!!!(興奮

いつもはなかなかチケット運が良くなく、いつもみづらい席だったりあまり良いところになったことがなかったのでこれは嬉しい…。♡

●前座のCalum Scott!ぜひ見てほしい!


開場から45分ほど経ったところでオープニングアクト(前座)がスタート。

今回の前座は、Calum Scott(カラムスコット)という男性アーティストでした!
実は、今日見るまで全く彼のことは存じ上げず…
正直、前座をみるかどうかすら迷っていました…。(Calumさん申し訳ない…!)※遅れて開場入りして、Ed Sheeranだけ見るということもできるんです…。

Calum Scott公演の風景♡

Calum Scottの前座をみようか迷っている方にお伝えしたいのですが…。
彼、めちゃくちゃ良かったです。(笑)
さすがEd Sheeranの前座だなと思わんばかりの歌声!!
とっても声が透き通っていてパワフルで、本当に素敵なアーティストでした。
少しびっくりしたのは全く覚えはなかったのですが、知っていた曲があったということ!
それが”Where are you Now” (Lost Frewuencies & Calum Scott)でした!

これはこの方が別のライブで歌っていた動画なので、よかったらみてみてください!♪みなさんも知ってるかも?

他にも今日聞いた中だと、この曲がとってもよかったです!♡
Biblical♡

ライブの間もしっかりオーディエンスに手を振ってくれたり、愛嬌たっぷりの親しげな姿を見せてくれて、今日一日ですっかりファンになってしまったかも(笑)
ぜひとても良い機会なので、お時間あれば前座から見てください…!♡

●大本命のEd Sheeran登場。最高の時間の幕開け…!

前座のCalum  Scottが終了して、また30分ほど待つといよいよ開場上部のモニターには、ライブスタートまでのカウントダウンの数字が!

カウントダウンがワクワクする〜!

8分ほど前からカウントダウンが始まり、徐々に開場も照明が消えてきたような?
最高の時間が始まる〜と期待を膨らませながらじっと画面を見つめてソワソワ。
いよいよEd Sheeranが…!!!!!!!(´;ω;`)♡

エド〜〜〜〜〜〜(´;ω;`)♡

きたあああーーーーーーーーー!!!!!!(´;ω;`)♡
思っていたより近い感じはしないけど、見える!見えるよ!!!(笑)
待ち侘びた2年ぶりのエドが目の前に!!!

今回の開場は少し変わっていてステージがドーム中央に円形になっていてどこからもステージが見えるような仕様になっていました!

真ん中の中心に上下に動くステージと、円形ステージの外周を囲むようにベルトコンベアーのようなものが動いており、そこにエフェクターなどが置かれていました!

そのぐるぐる回るベルトコンベアーにのってエドが歌いながらどんどん開場をいろんなむきから見えるように回っていくかんじ?(伝わりますかね?笑)

もちろん私たちにも真正面に見えるように回ってはくるんですが、エドが真ん中のステージにいるときは私たちの位置からは、後ろを向いている時間も多かったかも・・・笑(寂しい!笑)

後ろ向いてる〜🥺


それでもタイミングよくiPhoneでズームしたらこんないい写真も撮れちゃいました♡

最高すぎるし、OSAKAティーシャツが可愛い。

Ed Sheeranといえば、機材のループ機能を使って、音をコピーしてループさせたものを重ねていき、そこに乗せて歌を歌うことで楽曲を作っており、ライブでも実際に音を重ねて作ってたった1人で壮大なパフォーマンスを見せてくれるのが特徴なのですが、今回一味違ったのは曲によってバックバンドがいたこと!

ここ数年でいろんなアーティストさんとコラボをするようになり、それらのコラボ楽曲をするにはやはりバックバンドの助けがある方がより良くパフォーマンスできると考えたのだとか。
前回とはまた全く違う迫力のある楽曲アレンジもあり、とても見応えたっぷりでした…!♡

セトリまでは細かく書けるタイプでもないので、ここでは割愛しますが、本当に何曲歌ったの!?と思うぐらい、たくさん有名な曲からマイナーな曲までいろんなアレンジを加えながらパフォーマンスされていて感動が止まない時間でした。

今日のライブでも私のお気に入りはちょっとしたエドのハプニング。(笑)

ポケモンのゲーム、スカーレット・ヴァイオレットのエンディング曲にもなった“Cerestial“を歌い始めるとき、ギターのチューニングが間違っていたのか、開始数秒で音程が合わないことに気づき、「あれ?!ごめんやり直し!笑」となっていたのがとってもチャーミングでキュートでした。(笑)

本当にEd Sheeranの魅力はなんと言っても、圧巻の歌唱力と音感、作曲センスや一瞬で引き込まれるチャーニングな人柄…!(´;ω;`)♡

実に、約2時間歌いっぱなしでパフォーマンスしてくれましたが、その選曲やパフォーマンス、全てに余すことなくエドの魅力が詰め込まれていた最高のライブでした!

みなさんにもこの興奮と最高の時間を味わってほしい…!!!!
ライブに行った方、行ってないけどEd  Sheeranや音楽が好きな方…ぜひともコメントください。そして仲良くしてください…!(´;ω;`)♡

※ライブに行かれる方…!帰りはめちゃくちゃに混んで大変なので、道や階段など気をつけてくださいね。私は奇跡的にタクシーを見つけて乗り込みました。

●終わりに

今日はただただ、ライブ終わりの興奮と、Ed Sheeranへの愛を綴る自己満noteとなりました。(笑)

またこんな感じでゆるっとした内容も含めてnote投稿を再開して行きたいと思いますので、ぜひともよろしくお願いいたします♡

コメント・フォローも大歓迎です!♡
お待ちしております〜!

ではまた〜!(もちゃ

今後も自分らしく、ありのままの感じたことを発信する記事を書いていきたいと思います!まだまだ未熟者ではございますが、よろしければサポートお願いいたします♡