リアル貧困体質からの脱却

リアルな貧困体質から脱却するためにまず何をしたか。

まずは今はいろんな情報が出回ってますから、
いろんな記事やコラムを読んだり。
結局は自己肯定感の低さが問題だという根本的なところに行き着きました。

どうでもいいものにお金を使っていたり、カードの支払いでほとんどお金がなくなっていたり。

そこで何を考えたか。
去年はまだ実家暮らしだったので、まず家を出て一人暮らしをすることにしました。

え、お金貯めるのにわざわざ出費が増える一人暮らしするの?と思う方もいるかもしれませんが。
これは大成功。
とりあえず一人暮らし出来るだけのお金をアルバイトで貯めて、(田舎なので初期費用10万くらい)久しぶりの一人暮らしが始まったわけです。

貧困女子って、家庭ももともとそんなに裕福じゃない人がほとんどなんじゃないかな、
と思うのですが、うちもそう。
普通の家庭ですが、母は貯金が苦手。
いつも掃除は行き届いていなくて、とっ散らかってる。
今も実家にはほとんど貯蓄がありません。

自己肯定感の低さ。
これは一人暮らしをしたことにより大きく変わりました。
大きく変わったというよりは、今まで変えようとしてもなかなかうまく行かず引き戻されていたのが、
いとも簡単にぐんぐん前に進んでいくことが出来ました。

自分の貧困体質と自己肯定感の低さ。
ぜひこの繫がりを一度考えてみてください。

とは言ってもnote読んでる方に貧困女子なんているのだろうか〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?