見出し画像

断捨離

今、とても自分の身の回りにあるすべてのことをすっきりさせたい衝動に駆られています…!

物に対しても、事に対しても、残しグセのある自分。溜めて溜めて、ある時ザザーッと一気に片付けるというO型のあるある体質です。

逆に職場とか自分のテリトリーでない場は、率先して整理整頓したがる、ある意味掃除好き。

物に対してはこんな感じですが、問題なのは事に対して。

契約ごと、行動的な面でも、ずるずるとしがち。。。

なんというか、人間関係は好き嫌いがはっきりしすぎて困るほどスパッとはしてるのですが、変なとこでやっぱりおおざっぱが出るという困りもん。

今回はそんないい加減インプットが溜まりすぎて、溢れてしまっていい物を取り逃がしている気がしてきたこと、

ここ最近の湿気に部屋が耐えきれず、いよいよカビが生えてきてしまったことを踏まえて、

新しく除湿機とか、なにかをまた取り入れる前に一旦細々と増えていったモノたちを整理しようと思い立ったこの頃です。

身の回りの空間に余裕が持てている事ってたしかに成功に結びつく秘訣の1つだなぁと最近強く思うようになり、これまでなぜこんなにブームを巻き起こしているのか疑問だった「片付け本」を買う人の気持ちが分かるようになってきました。

捨てる事、断つことはなかなか勇気がいる。

けど今の現状に満足していないのならより良い物を入れれるように余白を作っておかなければいけない。

今まで好奇心旺盛なせいで、いろんなジャンルのものを取り入れてきたけど、必要か必要でないかの「分別」をしていくことが曖昧のままきていた気がします。

いつか、余裕ができた時やるかな、みたいなモノやコトは今、要らなければ手元に置いておく必要はない。必要になった時、その時ベストな物を手に入れることができる。という概念にスイッチを切り替えなければいけないのかな。

頭では分かってるけど…

未練とか安心感。自分の好きでない部分って意外なところに埋もれてたんだな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?