見出し画像

011 有松に行って来ました

 「 休みの日にゴロゴロしよう 」と思っていたら、妻から「 どっか行きたい 」とリクエストが有ったため、自宅から電車で20分ほど行った有松駅に向かう。前から興味があったものの、腰が重いせいか、有松を目的地にしたことがなかった。

 有松絞で有名なだけでなく、服部家住宅と服部家土蔵は愛知県が「有形文化財」に指定され、岡家住宅・小塚家住宅・竹田家住宅は名古屋市が「有形文化財」に指定されているなど、文化財としての町並みも味わえる。名古屋からほんの少し足を運ぶだけで、こんな雰囲気を味わえるとは・・・と、楽しい時間をもらった。

 このエリアで空き家があったら、それを「 Airbnb 」に登録をしても面白いと感じる。お金儲けというよりも、社会資源として放置されている「 空き家 」と有松の「 観光 」を組み合わせることができれば、新しいサービスやビジネスが生まれる気がする。

 最近、思うことが色々とあって休止していた様々なことを再開しようと思っている。その中の一つとして、有松何かしら関わっていけたら、楽しめるのかもしれない。