見出し画像

何度も死のうと思ってた

こんにちは
たけもとゆか です。

さわ…!とする物騒なタイトルにしちゃいましたが、
事を起こす予告とかの匂わせじゃないので、
そこは安心して頂きたいです🌱


ただ、ちょっと
書きたくなって。


今回はフラットに
ぼんやりとつらつら綴ってみたいと思いますので、
よかったらお付き合い下さい★


ちなみにアイキャッチ(タイトルの画像)は、
有料販売中のオリジナル作品『モドリの樹』より。

絵も話も拙いですが、ご興味ありましたら
覗いてみて下さい⭐️(宣伝)

(※記事には”FANBOXで支援者さんのみに公開中”とご案内してますが、現在非公開です。2021年9月より有料プランは月額300円プラン〜再開予定です。
noteではご購入頂くと後からいつでもご覧頂けます
FANBOXの場合は支援期間中のみご覧頂けます。
お好みでお選び頂けますのでご検討下さいませ🍀)

FANBOXで実験的にやってみたいこともお知らせしてみましたので、
ご興味ありましたらこちらも覗いてみて下さい★↓



さて

タイトル通り
自分は何度も死のうと思ったことがあります。

というより、今でもあります。


それは、ずっと引き出しにしまってて、
たまに急に気になって取り出すような、

“あるってこと”は頭のどこかで覚えてるけど
頻繁に引っ張り出すことはない…、みたいな。

そんな感じ。


発達障害を通じて交流させて頂いたり、友人としての付き合いのある方もいるのですが、

結構似てる状況の人がいて共感し合うこともあります。


とても、
助けられています。

同じように、自分がこれを発信することで
気が軽くなる方もいたらいいよねー…なんてことも思ったり。


頭ごなしに
「そんなこと言っちゃダメ」
と言うことも見聞きしますが、
それで余計に追い込まれるというところが実は
大きかったりして。

Twitter では自身の発達障害や気分変調症旨を開示してますが、
このおかげで、相互さんと水面下でお話する機会が出たときに
「自分も実は精神科に通っています」
とお話いただくことがたまにあります。

自分が明記してることによって
「この人になら打ち明けても大丈夫だ」
と思われる安心感を与えられているなら
よかったなあと思っています。


“何度も”とタイトルに入れておきながら、
いつどこでどういう風に…

とか、そういう話をしてないのですが、
機会があれば追々という感じにしておきます。

生きることを考えて動く方が
逆にしんどくなったり


だったら、

今の時間を使いたいことに使って、
残り時間を出来るだけやりたいことに費やしたほうがいいよねと。

そういったことも考えるわけです。


冒頭で紹介した『モドリの樹』ですが、
こちらはだいぶ主人公が受け身な話で、

周りにとって価値のない自分なら死んでもいいと思ってる子なんですけど、
“じゃあ生きるか死ぬかを自分で選びなよ”…となったときに迷うのですね。

自分の意思だけでは選び取れなくて、
他の誰かの思いや言葉で引っ張って貰えて
生きてていいんだとやっと思えるというか、
実はそれを望んでいた…。

というようなお話です。

単純に、私の心境を反映したお話ですね。
親に足蹴にされたことはないですが…!

ご興味ありましたら、覗いてみて下さい。

現在noteのみで公開中です↑↑↑
9月からはFANBOX支援者さんにもご覧頂けるようになる予定です。

よろしくお願いします。












“サポート”ボタンを押して頂くと[100円/500円/1000円/任意の金額]でクレカかキャリア決済で送金出来るポップアップが出ます!なにか感じるものがあったなら投げ銭頂けると嬉しいです!サポート累計1000円!有難うございます!Gペンをグロス(100本入)で買ってみたいです✨