見出し画像

8/16(月)の絵日記~内なる声に気づけた記録~

今年の6月頃から、神経張り詰める状況が続いている。
その過程での出来事。

画像1

「やるしかない!」と、持ち前の楽観主義で前向きに考えるようにしていたけれど、人からいろいろ言われたことが引き金になり、悲しい気持ちでいっぱいに。

どうにもやりきれなくて、絵日記に吐き出してみたら、気づいた。

「ただでさえ不安や恐怖の気持ちがあるのに、それを飲み込んで前向きに考えようとしているのに、ダメ出しされて責められて、自分が悪いように思えて悲しかったんだ、私」って。

絵日記上で悲しむだけ悲しんだら、スッキリして冷静になり、
「私、別に悪くない」と自分に言ってあげられた。
そして、それができたからこそ、もらった指摘や意見を素直に受け入れることができ、ますます前向き&やる気になれた。

たぶんこれ、絵日記に書かず悲しい気持ちにフタをして、ただただ「私もっと頑張らないとダメ!」ってやっていたら、こうはなれなかっただろうな。
今回絵は少なめだけど、泣きじゃくる子供心の表情とセリフを描けたことがキーだった。内なる声をちゃんと拾うことがやっぱり大事◎。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?