DBD界隈が荒れてるポリゴンショックバグについて


DeadbyDaylightのアップデートで今回致命的なバグがありましたね。
私の世代だと懐かしいポリゴンショックと呼ばれる現象が起きるバグが今発生しています。

メンテナンスで止めるべきだ!と言う声も上がってますね。ちょっとまとめてみました。

ポリゴンショックざっと
発作様症状、眼・視覚系症状、不定愁訴、不快気分、失神、頭痛や吐き気等であり、原因とされているのは上記の激しい光の点滅を断続的に視聴したことにより引き起こされた光過敏性発作である。当時は4-12歳の児童が見ており約600人近くが体調不良うち100人近くが入院した放送事故である。
生中継でのストロボでも起きる可能性があるので注意すること等
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF

私個人の考え
ゲームとしては遊ぶけど配信としてはやらない、が私の意見ですね。
配信でもし光バグに遭遇して、自分が倒れる分には仕方ないと思うけどリスナーがもし倒れたら?それでもし亡くなったりしたら直接的ではなくても死に至らしめた可能性がありますよね。夢見が悪いどころじゃないかと思います。そんな責任はさすがに負えません。
もちろん、バグを知らなくて配信してる人もいるだろうし他の人の考えは分かりませんが私は配信では修正が来るまではやめておこうと思います。

動画を見た限り
主に地下室で起こってるパターンが多い。情報を見た限り、チラホラ見かける。
光過敏性発作は画面を近くで見ていたりした所に激しい光や点滅が起きるとなる可能性があるので人によったらTwitterでの動画をパソコンの大画面で見たら体調を崩す可能性があるので検索する時にはスマホで見たりと注意しながら見る。見ないのがおすすめだが、結構ピカピカしてます。ネットに上がっちゃうのは仕方ないが、親目線だと広まると子供の目にも付くかもしれないから不安がある。


公式に思うところ
メンテナンスを入れないということはそれほど致命的なバグとは思ってない認識の甘さがあるかな?とは思う。
年齢的にはプレイしてる人は子供では無いので当時あったポリゴンショックで600人近く倒れるという事はないとは思いますが…
せめて、プレイする前のバグの表記が英語になっているので日本語に対応してくれればと思いますね。
知らずにプレイしてる人多いと思います。

配信にお悩みなあなたに
DeadbyDaylight配信者なのに、配信出来ないと困るんだよ!!そんな貴方に、DeadbyDaylightの恋愛ノベルゲームはいかが?男女対応!
https://store.steampowered.com/app/1866180/Hooked_on_You_A_Dead_by_Daylight_Dating_Sim/

ハントレス攻略しました。過激なエロシーンは無いですがめちゃくちゃ楽しめます。可愛い。トリスタ実装してくれ。
デドバしてる!!!!

最後に
相変わらずバグ製造機〜って感じ。エイダのパンツ見えるバグはまだ直すな。DeadbyDaylightっていうゲームとしては面白いとは思う。
飽きたけどまた戻ってきたけど、プレイヤー人口が多いのも魅力。ソフトも比較的セールが多くて安い。
バグが治ればオススメはしたいゲーム。長い目でパッチを待ちたいと思います。要望としては、日本だとアジアサーバしか入れないから別サーバーも選べたら一味違って楽しそうなのになーって思ってる。VPN使えばいいんだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?