見出し画像

PEAKTIMEについて

どうも、餅です

今回は2月7日(火)22時30分にスタートする
サバイバル番組についてまとめていきます

※同時期に開始する「BOYS PLANET(Mnet)」とは別のサバイバル番組となります。


PEAKTIMEのここが面白い

今までのサバイバル番組と趣旨、そしてゴールが違うこと。

更に出演者については公式発表されていないものの、MCにイ・スンギに加え審査員(メンター)が豪華
(メンターについては別途まとめる予定です)

〝Road to Kingdom〟と近しいかな...。ですが、「覚悟が違う」そんな気がしています。

応募条件と趣旨


応募の条件として「韓国内で1度デビューしたことのある〝グループ〟であること。」
つまり、グループで番組に出演して再起を図るという趣旨なんです。

コロナ禍でのデビューで活動が思うように出来てないないグループや、長い空白期間やメンバーの交代で認知度の低いグループなど...
グループによって様々な問題を抱えているグループではありますが、それぞれが「ワールドワイドアイドルの座を掴みたい」という強い意志を持って挑む点においては、視聴者側も気持ちが入りそうですね。

番組のゴール

先述したように、「韓国内だけではなく、"ワールドワイドに活躍する"アイドル」がゴールとなり、プロデュース・パフォーマンス・ビジュアルディレクティングそれぞれの観点から、メンターが支援をしながら戦いが繰り広げられます。

夢を叶えられずに立ち止まってしまったアイドル達が再起していく姿を見れることで、彼らの固定的なファンとなり、長い目を見て活躍していく為の土台作りになりそうですね。

PEAKTIMEとは

毎年30近くのグループが韓国でデビューしている中で、売れ続けるグループは僅か。
そんな厳しい業界の中でも、ガールズグループとはいえど〝逆走チャートイン〟から再起を図ったBrave Girlsのようなグループもある為、このような番組は希望の光と言えるのではないでしょうか

※一方の「BOYS PLANET(ボイプラ)」は出演者の噂は色々とありますが...あくまで個人戦であり、選ばれたメンバーで新しいグループとしてデビューする事が番組の趣旨なので全く違うサバイバル番組となります。

PEAKTIME出演の応募要項

JTBC:PEAK TIME 応募案内

PEAK TIMEに出演する為は、2022年6月20日〜7月20日の間にエントリーシートと「チームのアイドル力を見せるビデオ」を一緒にメールで送った上で審査があったようです。

JTBC:PEAK TIME 「ビデオの撮影方法」

◆2本のビデオ撮影
①グループカバーダンス(2分以上)
⇨K-POP(アイドル曲or歌謡曲)又は創作も可
②グループボーカルライブ(1曲フル)
⇨本人グループ以外の韓国国内の曲限定
 ジャンルは問わない
 必要に応じてラップ&ボーカルのチーム分け可
★メンバー全員の参加が必須

JTBC:PEAK TIME 「エントリーシート」

◆エントリーシートの記入事項で気になる点
現在ライバルだと思っているグループは?
現在確定はしていないものの、現時点で予想されているグループの中で〝24K〟のデビューは2012年...同期デビューはEXOやBTOBです。
その中でライバルとしてどのグループを挙げるのか気になるところです。

覚悟の一言
「再起を図る」サバイバル番組だからこそ、審査に通ったグループはこの欄の想いは強かったんじゃないかと思います。

PEAK TIMEの出演者


まだ確定はしていませんが確度が高いグループかなと...出演グループに関しては、正式決定後にまとめていきたいと思います。

プエク出身者やミクナ出身者もいるグループも予想として出ています。

やはりいくら話題になった子たちがいても、活動が出来ない限りは新規のファン獲得も難しかったり、コロナ禍直撃もあり事務所の資金難が続くとグループの存続が難しいですよね。

視聴方法

2022年12月現在日本から公式的に配信される情報はわかっておりません。

ティザーに「스트리밍은(ストリーミング)TVING」と記載があった為、TVINGでの視聴は可能かと思います。
※現時点では日本での視聴は、VPNを繋いだ上での視聴となりそうです...(韓国語が全て聞き取れない身としては痛い.....)

TVINGの方針としては日本でのサービス展開も視野に入れて動いているようですが、来年の番組開始に間に合うかは曖昧ですね...

2022年1月に放送していた「THE ORIGIN – A, B, Or What?」は、abema TVにて無料放送されていたので、今回も期待したい.......
(ただ、出演者予想に出ているグループが話題化作りもあるかと思いますが...反日感ある曲を出しているのでどうなるか........)

個人的な楽しみポイント

本当に個人的な面を話すと、メンター(審査員)がどう出演アーティストと向き合うのかが楽しみです。

推しであるソンギュ、そして初めて見たサバイバル番組〝熱血男児〟からデビューした元2PMのジェボムがメンターとして出演してしるんです。
勿論キュヒョン(SJ)やティファニー(SNSD)、ギグァン(BEAST/現HIGHLIGHT)、ミノ(WINNER)は私の青春の1ページを彩るアイドルですし...豪華すぎるメンター陣がどのような向き合い方をするのかが気になっております。



※(おまけ)餅の推しについて※

ソンギュの宣伝をチラッとしてしまいますと...
今年の11月でソロデビュー10周年を迎え、韓国のペンミチケットはすぐ完売......最近は若者にも人気があるINFINITEのリーダーです。

今年で全員が除隊して2023年、完全体での活動が期待されているグループでもあります。

左から2番目のホヤは脱退済 現在は6人

私がソンギュの曲で1番好きなのは、ソロデビュー曲である「60초」です...やっぱり感慨深い。
彼は元々NELL(韓国のバンドグループ)のファンであったこともあり、UKロック調な曲やバラード曲が似合うので是非聴いてみてください。

先日韓国・台北・日本で行われたファンミーティング「THE TEN」を終え、来年には単独コンサートが決定しております。
この機会にソンギュの良さを知ってくれたら、餅は喜びます。



今回も長くなってしまいました....

ボイプラの出演者の全貌が少しずつわかってきたので(PENTAGONのフイくんが練習生側での参加の確度が高くなってビビってます。。。)、PEAK TIMEの正式な出演者もそろそろ分かるのではないかと思います。

審査期間とは違いますがOMEGA X出ないかな...と思っております。。。。

次回はメンター側の「凄さ」についてまとめようかと思います!

ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?