見出し画像

【6】7月前半のお金の使い方を振り返る!

こんにちは、mochiです。

もう7月も半ばを過ぎましたね。
今回は、私の7/1~7/15までのクレカ使用履歴を振り返っていきたいと思います!
以前現金支払い宣言をさせていただきましたので、当然クレカ使用は減ったはず、、、

では、見ていきましょう。


楽天カード

7/1~7/15までの使用履歴。

0円でした!!!!

嬉しい!!!

この調子で7月後半も過ごしていきたいです。


EPOSカード

7/1~7/15までの使用履歴。

7/1 サブスク ¥490
7/6 車両保険 ¥7,970
7/7 通信料 ¥1,628
7/11 電気代 ¥6,596
7/13 医療保険 ¥4,886

以上、21,570円でした!

これも、固定費のみの支払いに使用する、という目標が達成されていますね。
嬉しい限りです。
大きな成長です(涙)


dカード

7/1~7/15までの使用履歴。

7/1 Amazon(ジュースまとめ買い) ¥1,831
7/1 イオンで食料品と日用品 ¥12,972
7/3 イオンで食料品と日用品 ¥6,915
7/9 イオンで食料品とお菓子作りの道具 ¥11,088
7/10 モバイルスイカチャージ ¥1,000
7/13 Amazon(何か分からない、、、) ¥847

以上、34,653円でした!

メインクレカがdカードのため金額が高めです。
しかし、イオンでの食料品と日用品に関しては現金支払いにすると決めていたのにクレカしか手元になく、現金を用意するのを数日間忘れ続けてしまいました。
今までほぼクレカ決済で生活していたため、このような事態になるのだと思い知りました。
現在はしっかり現金も財布に入れて生活できるようになりました。

そして、Amazonの購入品ですが、ジュースについては完全に衝動買いです、、、なぜかこの時とてもジュースが飲みたくて。
でも職場の自販機は高いからAmazonでまとめ買いして持っていこう、という思考になり、自分では節約のつもりで買っていたのですが、後々振り返るとジュースじゃなくて水でいいじゃん、という結論に至ったため衝動買いとします。

そしてそして、最も恐ろしいのが、何を買ったか分からない847円。
今月のアマゾンセールみたいなやつでいくつか買い物をしたのですが、その中の1品だと思ってはいます、、、
彼に「アマゾンセールで○○買っておいて。」と頼まれ、ついでに自分の買い物や日用品のストックなども買ってしまいました。
ああ、恐ろしい。
今後はセールという言葉に惑わされず、絶対に必要なものだけ購入します。
日用品のストックもしない、と決めていたのにセールだから買っておこう、という思考になっていました。


以上が7月前半のクレカ使用振り返りでした。

6月に比べると、ウーバーイーツやウォルトなどの出前は0円になりましたし、衝動買いも以前よりは減りました。
クレカで散財していた私がここまで支出を減らせるなんて夢のようです。

今後に生かしていく改善点

・水分補給はジュースではなく、水!
・現金支払いできるよう最低限の現金を財布に入れる!
・使途不明金を出さないよう使ったらすぐに家計簿に記載する!
・セールで余計なものを購入しない!
・日用品のストックはしない!

以上、この5つを7月後半の教訓にしていきます。


今日はこのへんで。
また投稿するのでぜひ覗きにきてください🌸





最後まで読んでいただいてありがとうございます! また遊びにきてくれたらとても嬉しいです。