見出し画像

【13】私はいつも店員さんに捕まって散財する。

こんにちは、mochiです。

家計管理に力を入れていたにも関わらず、散財してしまったので反省の意味も込めて記録として記事に残すことにします…


今日のできごと。

午前中から出かけていて、婦人科の定期受診が一番の目的でした。婦人科の用事が終わったらちょこっと買い物をして帰る予定でした。

婦人科はいつもよりも待ち時間が短く、30分ほどで会計まで終了しました。

そこから駅ビルまでバスで移動し、買い物をしました。今日買うと決めていた物は先日使い切ったボールペンのインクでした。無事にインクを買った後、帰りのバスまで時間があったのでウィンドウショッピングをすることに。

フラッと立ち寄った服屋さん。
ワンピースを何点か見て歩いていると後ろから店員さんに声を掛けられました。

「ワンピースをお探しですかー?」

特に何も探していなかったのについ「はい~…」と答えてしまったのです。

そこからはもう次々と素敵なワンピースを紹介され、試着する始末。

3着ほどワンピースを試着して試着室から出ると、先ほどの店員さんは見当たらず、静かに商品を戻してお暇しようと思っていると…

「どうでしたか~?」

…ハッ。バレた。

「あ、はい~。可愛かったんですけど、まだ悩むことにします…」

と、やんわり断りました。
すると店員さんは「わかりました~!」と言ってどこかへ。

私は試着した3着のワンピースのうち、1着がとても可愛くて少しの間その服を見ながら迷っていました。その場で私がダラダラ服を見ていたからか、先ほどの店員さんが戻ってきてしまったのです…‼

「やっぱりそのワンピース可愛いですよね~。」

またそこから褒めちぎりタイムです。
営業として褒めてくれているのは分かるのですが、多少の嬉しさもあり、店員さんもとても可愛い方で良い人なんですよね…
私よく店員さんが優しく接客してくれると、「この人から買いたい!」という気持ちも湧いてきてしまうのです…
誰か共感してくださる方がいたら嬉しい。

結局、20%OFFで一目惚れしたワンピースを購入することに。

これて終了かと思いきや、店員さんから一言。

「今セールでもう一点買っていただくとさらに20%OFFになるんですよ~。」

あー、断り方が分からない。
次々候補を並べていただいて…その中からトップスを購入することに…

これで本当に最後です。
結果、ワンピースとトップスをそれぞれ40%OFFで購入。

12,000円。

今月の被服費予算は4000円です…
他の予算を削ってやりくりするしかありません。

もうどうしてこういう買い方をしてしまうんでしょうか。
店員さんに押されて買ってしまうことが多いならネットで買えば良いんだ、と思い試していた時期もありました。
ですが、ネットは色味もサイズ感も曖昧で買っても結局着ないことが多かったんです。
やっぱり実店舗に出向いて試着までして購入したいんです。
押しの強い店員さんに打ち勝つ方法が知りたい…
今月はもうお洋服を買う気は無いのでたとえウィンドウショッピングするとしても服屋さんには一歩も足を踏み入れないことを誓います。


今日はこのへんで。
また投稿するのでぜひ覗きにきてください🌸




この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んでいただいてありがとうございます! また遊びにきてくれたらとても嬉しいです。