見出し画像

【11】今月やって良かったこと。

こんにちは、mochiです。

もう今日で7月も終わりですね。

今月は今までの人生で一番いろんなことに挑戦した月でした。
そんな私の今月やってよかったことを紹介します。




1.朝5時に起きる習慣をつけた

私はもともと典型的な夜型でした。以前は夜勤ありの勤務をしていたため生活リズムもバラバラで、朝寝て夜起きることも当たり前でした。しかし、朝方の彼と同棲を始めたことをきっかけに日付がかわる前に眠りにつく習慣がつきました。
彼と同棲し始めた時もまだ夜勤はしていたのですが、体調を崩してしまい夜勤をやめました。夜勤がなくなるともっと生活リズムを整えやすくなりました。
最初は、朝8時に起きることを目標に頑張っていました。慣れてきたら徐々に15分ずつ起きる時間を早めていき、今月ついに5時に起きることにも慣れました。私の最終目標は4時です…‼
4時起きなんてできるのか、自信はあまりありません。8時から5時まで起きる時間を早めることができた、というのは相当な自信になりました。
これからもすこーしずつ起きる時間を早めていこうと思っています。


2.断捨離を試みた

私はインテリアやガチャガチャ、文具などを集めるのが好きで部屋の中は物で溢れていました。早起きする習慣をつけていく中で、朝活の一環としてプチ断捨離をしていました。
今の私に必要なものかどうか見極めて家中の物を仕分けしていきました。早起きすると思考がスッキリしていて仕分けが苦ではありませんでした。スパッと決断することができて朝から清々しい気持ちになれました。
まだまだ断捨離できるものはありそうですが、やる気が出てきた時にコツコツとお部屋をスッキリさせていく予定です♪


3.家計管理と正面から向き合った

今までの投稿でもお伝えしていますが、私と彼は生粋の浪費家。貯金って何ですか、という状態でした。
しかし、私の体調不良をきっかけに将来のお金について真剣に考えるようになりました。
現在は、月予算をしっかり決めてその範囲内でお金を使えるよう家計管理をしている最中です!
7月25日〜8月24日までを1ヶ月の括りとしているため8月末に私たちが本当に家計管理と向き合えたのか投稿で報告させていただきます…‼︎


4.物を使い切る快感を知った

私は飽き性なところがあり、物を買っても使い切る前に飽きて他の物を買う、という無駄遣いをし続けてきました。今月に入ってミニマリストの方の書籍を読んでいるうちに私も物を使い切ってみたい!という思いが湧いてきました。
その結果、付箋、ボールペンのインク、リップクリーム、クレンジングオイル、ヘアオイル、パックなどたくさんの物を使い切ることができました。
使い切った瞬間、物への感謝が溢れてきました。使い切るってこんなに気持ちの良いことなんだ、と実感することができました。

5.8月の目標をたてる

私は今まであまり目標を立てて過ごしたことがありませんでした。
ですが、今月を振り返ってたくさんのことに挑戦できた自分をもっと成長させていきたい気持ちが湧いてきました。
そのため、今月達成できたものを来月はアップデートしていけるように目標を立てたいと思います。

▶︎8月の目標
   ① 朝4時55分に起きる
   ② 一日一捨てしてみる
   ③ 月予算内で生活する
   ④ 使い切る前に物を買わない
   ⑤ 9月の目標を立てる

①朝4時55分に起きる

朝5時から4時55分にアップデートしました。早起きは少しずつ早めていくのがコツです。


②一日一捨てしてみる

一日の中で5分でも物を向き合う時間を作り、一日一捨てをしてみたいと思っています。

③月予算内で生活する

月予算を今月決めたのでその予算に沿って生活することを目標にしました。

④使い切る前に物を買わない

物を使い切る快感を知ったので、物を使い切る前に新たな物は手に入れないようにします。

⑤9月の目標を立てる

最後に来月の目標を立てて、自分をアップデートしていきます!


振り返ってみると本当にたくさんのことに挑戦した1ヶ月でした。
こんなに達成感を味わえたことは人生でありません。
noteで日々考えていることを投稿にして、記録していったからこそ振り返りもしやすく、記録しているからこそ達成感もぐんと感じられるんだと思います。

今回は他の記事に比べて長文になってしまいました。
ここまで読んでいただいてありがとうございます、嬉しいです✨


今日はこのへんで。
また投稿するのでぜひ覗きにきてください🌸


この記事が参加している募集

振り返りnote

最後まで読んでいただいてありがとうございます! また遊びにきてくれたらとても嬉しいです。