見出し画像

就活系YouTuberとかいう害悪

キ◯ガイ量産機と名高いようつべにて、たまに現れる就職系YouTuber 。
4年前、就活に失敗した身から見てて思った。


害悪。


100害悪とは言わない。70害悪くらいはある。なぜか?

自分の思想を押し付け責任を全く取らない姿勢。
それでいてその多くが大した経歴もないくせに何故か偉そうな姿勢をとる。はっきり言う、就活は顔と相性と学歴。(転職はこれに職歴)ただし、自己分析はやっている前提。

私も自己分析を長い時間かけて行い、数々の企業を受けてきたが結局このどれかが欠けていて落ちたのだと就職した後確信した。

正直、何百人という学生が同じような話をする中、話の内容なんて頭に入っていない。どんなに取り繕って話をしても、相性が合わないと思ったとかいうフィーリングだけで人の将来を決めている人間は本当に山ほどいる。

就活はとにかくスピード。椅子取りゲームに誰よりも早く参加したものが勝つ。
学歴、容姿、人間性に問題があると思ったらとにかく早く動くこと、これが就活に大失敗した人間から送れるアドバイス。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?