見出し画像

【恋愛鯖】ENTJタイプの恋愛観

☆Happy New Year★ こんばんは望月ろあです♪ 今年はNoteをたくさん執筆して、もっと皆さんに読んでもらえる記事をたくさん書いていきたいと思います♪ 私は元旦、スタンプラリーに出かけまして14キロ(歩数にして2万歩)歩きました笑。今年は健康な一年になりそうです。さて、今回は私のサーバー「在り亭」に新たなメンバーが加わりましたので、MBTI恋愛観シリーズの第3弾、ENTJさんの恋愛観についてまとめていきます。※以下主観も多く含まれます苦手な方はブラウザバック!

①ENTJとは

MBTI性格診断の中で、外向的思考(Te)内向的直観(Ni)外向的感覚(Se)内向的感情(Fi)を持っている性格タイプです。これらには発達している順番があり、第一機能、第二機能、第三機能、第四機能に分けられます。

ENTJは、第一機能(主要機能) 外向的思考(Te)第二機能(補助機能)に内向的直観(Ni)第三機能(代替機能)に外向的感覚(Se)第四機能(劣等機能)に内向的感情(Fi)を持っています。よくわからないなという方のためにENTJの第一印象を書いときます。

自分に自信アリ、頭の回転早め、リーダー気質、ストレートな発言。

一言で言うと、リーダータイプ。頭の回転が速く、物事を論理立てて考えたり、客観的に分析したりすることが得意なタイプです。自分に自信がある人が多く、発言も曖昧な表現ではなくストレートに伝える特徴があります。強みも多いですが、一部の人から傲慢や横柄に見られることもしばしば。

②ENTJは恋愛下手だけどモテる?

結論: お互い高め会える関係なら長続き

望月から見たENTJが恋愛下手だけどモテると思った点は以下↓

❶相手に高い期待を持つ
❷真剣な関係を求める
❸論理的で頭がいい
❹魅力的な振る舞い

❶相手に高い期待を持つ

ENTJは自分にも高い目標を掲げる性質からか、相手にも自分と同じ水準orそれ以上の能力を求める傾向にあります。知り合いのENTJさんは、明らかに「自分より強い人」を求めておりましたね笑。気弱な人をそばに置いて、主人ぶりたい人と比べて、精神的なタフさが感じられて頼もしいですね。

❷真剣な関係を求める

これは知り合いのENTJさんのお話ですが、浮気等のリスクがある人は最初から避けたいそうです。遊びのお付き合いではなく、真剣に交際できる人を求めているのだそう。相手にも自分にも嘘偽りない姿勢で交流してくれるENTJさん、ある意味正直者ですね。妥協を許さず、少しでも嫌な一面が見えると、相手の印象が一気にマイナスになることも…

❸論理的で頭がいい

常に論理的な視点で物事を考え、感情に左右されず判断を下せるのはENTJさんの強みと言えます。一歩引いた視点からの冷静なアドバイスや指揮は、聞き手の注意を引きつけたり、信頼できる印象を与えます。が、少し近づきがたい印象を与えることも。感情がコントロールできるとされてますが、望月の周りのENTJさんは、意外と感情豊かですね(頭にE外向性があるからかな) そんなところがまた人間らしいと思ったりします笑

❹魅力的な振る舞い

ざっくりと「魅力的」と言う言葉でくくりましたが、ENTJさんは自分の立場を弁え、欠点も長所も把握した上で振る舞うことが多いと思います。ハメを外しすぎることはないですが、己の内に秘めた傲慢さや、人の上に立ちたい欲を、必死に押さえ込もうとする姿は、望月から見るとちょっとフフっとなることもあります笑。自分には無い価値観や考えを理解しようとしたり、トータルで見れば、向上心が高く魅力的ですね。

今回はMBTI恋愛観シリーズ第3弾ということでENTJさんの恋愛観について語ってみました。前々回INTJの恋愛についても語りましたが、彼らと似てるような気がしましたね(ENTJさんINTJさんいかがですか)。向上心のある性格タイプなので、お互い高めあえる関係であれば、お付き合いしても長く続きそうですね。ディスコードサーバー「在り亭」はそんなエネルギッシュなENTJさんも話しているサーバー♪を魅力的なパートナーを見つけたいあなたにもおすすめ☆

【現状】
✔︎試運転スタート、50総数25オンライン💡
2024年1月3日時点 
高い志を持ったENTJさんともっと話してみたいと思った方はこちらから☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?