見出し画像

「ままならない」も悪くない

 最近「ままならない」っていう言い回しが気に入っているのだけれど(唐突に何)

 きっかけはなんだったかな
 たぶん小説のセリフかなにかで出てきたと思うんだけど

「ままならない」って普段使いしてるよって人いるんかな
 友達とかが使ってるのはあんまり聞かない気もするけど
 そんな言葉知らないってほどマイナーでもないと思う

 ちなみにどんな感じに使ってるかっていうと

 友:昨日酔ってそのまま寝落ちしちゃってさ〜
 私:あーそれはままならないね

 料理中に指を切ったとき
「ままならね〜〜〜〜」
 (結構血が出て痛かった)

 友:彼氏と別れるかも、、
 私:人生、ままならないことが多いよネ

 とまあこんな感じなのだけれど
 ぶっちゃけなんとなくのニュアンスで使ってる

 てことで、これを機に(?)
 意味をちゃんと調べてみようかなと
 何事も、何歳になっても学びは大切

 ままならない、とは
 思い通りにいかないこと、上手くいかないこと
 思い通りにならない気持ちの不自由さを表した言葉

 みたいな意味らしい

 本当は「広辞苑によると〜」とか書きたかったんだけど
 (そっちの方がかっこいいから)
 残念ながら拙宅にはそのようなものはござらんで
 Webで見るには月額利用料が必要らしく断念
 てか今って広辞苑までサブスクになってるのね、時代

 話が逸れたけど、
 とにかくままならないとは、
「思い通りにいかない」といった意味なので
 私が認識してたニュアンスと大差はなさそう

 うーん
 まあ使う機会は多くない方がよくはある言葉ではあるよね
 なんてめっちゃ回りくどい言い方をしましたが

 ままならないことってあってもいいよな〜
 って思うからでして

 そりゃ人生は思い通りになったほうがいいし
 上手くいくことが多いほうがいいよね

 でもなんとなく
 ままならないことにぶつかって、
 ままならないことに跳ね返されて
 ままならないことの間を縫いながら
 ふわふわ生きていくのも悪くないな〜って

 まあ、今はそう思ってるってことだけど

 ワイは情緒が安定してたことなんてないので
 明日には
「人生思い通りにいかせろ〜!ままなれでしかない!」
 とか言ってるかもしれんけど

 あと私はカマたくさんの俄ファンでして
 以前カマたくさんがお母様の言葉として
「あなたが思い通りにいってるってことは、
 誰かが思い通りにいかない思いをしてる」
 みたいなことをお話しされていて
 ままならないな〜ってときにその言葉が浮かぶんですよね

 あ〜ワイのままならない上に
 誰かがままなっている〜許せん〜〜〜

 や、ままならないでいいって言ったばかりでは?
 この流れ、許せんとかではなく
 だから上手く回ってるんだよね
 みたいにいい感じに締めるのでは?
 と思うよね、私も思った
 思ったけど気づいたら「許せん」って打ってた
 情緒不安定かて
 不安定だわ

 で、なにが言いたかったかって
 ままならない上にままなってるがあると思うんだけど
 ままならないとままなってるの数って平等ではないと思ってて

 いくつものままならないの上に
 ひとつのままなってるがある
んだろうなって

 だから私や友達にままならないことが多いのは当たり前だし
 きっと今カフェで向かいに座ってるあのおばさまにも
 さっきコーヒーを淹れてくれた店員さんにも
 隣で勉強を頑張ってる男子中学生くんにも
 ままならないことがたくさんあって
 それでようやっと誰かのひとつのままなってるになる

 え、やっぱままなってる奴許せなくね?
 あい、不安定な部分、引っ込んでもろて

 また心の声が乱入しましたが
 だから、ままならないのって当たり前なんだよなと
 だからいちいちままならないことに落ち込みすぎて、
 止まっちゃうよりもふわふわと漂ってよう
 くらいの気持ちでいいんかなって

 ま・ま・な・ら・な・い
 って全部柔らかくて丸い感じするからさ
 その間をほよほよしてようかな〜なんて

 そりゃときには
 反省も成長も必要だけどさ

 でもそんな気持ちでいてもいいんだよ〜
 って大好きな友達には言えるようにいたいな〜
 なんて思ったりらじばんだり

 私はそんな気持ちでいたいから
 これからも
「思い通りにならない!」
 ではなく
「ままならない」
 を使っていこうかななどと

 ままならないことが多い今日だけど
 生きててえらいね

 今日もいい夢見てね
 おやすみなさいまだ昼だけど 
  
 推しメンがブログを
「いい夢見てね」で締めくくるので
 私も真似っこしたいだけ

 なら夜に更新しろよっていうのは
 それはそう〜〜〜〜

 でも忘れちゃうのが僕なので
 許してね(誰に言ってんの)

 てことでもういっかい

 いい夢見てね〜〜〜

˚✩∗❄️*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚🧸✩˚✩∗*⋆。˚✩🪄🫧⋆。˚✩

 素敵な素材をヘッダーに使用させていただきました(՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?