入院4日目(術後2日目)

誰だよ、翌日辺りからは回復して食事も普通に取れるって言ったやつ…。
と思いながらまたどんよりした中、6時の点灯。
本当にこれ明日帰れるのか?と思ったり、いっそもう帰りたいとも思ってました。
他の病院だと、1泊2日とか書いてるとこもあったんでそれはそれでびっくりですが。

朝食は、前日食べた物が消化されてないのか、胃も張っていて牛乳飲むだけで終わってしまいました。
麻薬の副作用で胃腸の動きが鈍り、再起動が上手くいってない感じです。
そしてとりあえず、匂いがきつい。
むわっとすると言うか、今思えば、温まった食器のプラスチック臭に反応してたのかなと思います。
後、魚は生臭さをすごい感じました。

この日は術後に蜜柑をよけてくださった例のグレイヘアの元気な看護師さんが担当。
てきぱき働くカッコいい女性大好きなのです。

「寝れてない、食べれてない、やから回復もなかなかやなぁ。(聴診器で音を聞いて)腸も動き悪いね。ホットパックでちょっと温める?」

と提案いただき、最初は腰にあてたり色々してましたが、結局その後、退院までホットパックを抱え続ける事に。
帰宅後、Am@zonで検索して似た物を購入する程度に命綱でした。

この日も担当医が様子を見に来てくれて、手のかかる患者で申し訳ない気分になってました。
元々毎日来てくださるもんなんですかね?ちょっとわかんないですが。

「寝れてないと本当回復がなかなか…。寝て回復するんですよ。そして次が食事。ヨーグルトやゼリーとか食べれそうな物があるなら、コンビニで買ってきて食べていいからね。痛みのピークは越えてると思うんだけどなぁ…」
「(それ毎日聞いとるで)ホットパックで温めるとマシになるんですけど、炎症してるのに使っててもいいんですかね?」

看護師さんからの提案だったし問題ないとは思うんですが、炎症反応で痛いならホットパックで温めるってどうなの?って思ってたので念の為確認。

「大丈夫大丈夫。そんな深層まで温まるわけじゃないし、ホットパックで痛み緩和されてるならその方がいい」

との事。
明日退院で大丈夫か聞かれ、それも承諾して手続きを進めてもらいました。

そして、退院処方の話をしに薬剤師さんが来られました。
初日と同じ薬剤師さんで、ロキソニン服用のその後の状況聞かれたり、退院後の薬の説明をされて終わり。
入院中に飲んでる物とほぼ変わりはなかったのであっさりしたものです。

昼ご飯は、スープとおかずの大根のそぼろあんかけを2切れのみなんとか食べて、後は返却。
昨晩、何故あの量食べれたのか謎なくらいまた食べれなくなりました。

昼からは看護師さんから退院の説明。

「退院後、通常は1ヶ月後検診なんだけど、痛みがきつそうだからって1週間後に診察入ったからね」
「あ、はい…」
「まあでも、皆さん痛み抱えたまま帰るから!」

と明るく言われ、今自分の状態が特別ではないと再度安心しました。
後、前日座薬を入れてもらいましたが、話を聞いてるとどうやら座薬は一番きついので最終手段との事。
頓服のロキソニン飲んでもダメだったら使って、と言われて昨晩のは良かったんだろうかと内心思ってましたがまあ今何ともないのでスルー。
術後からじわっと始まっていた出血も生理並みに多くなったりしたら連絡をするようにと注意を受け、後はやはり感染症の懸念です。
最悪、子宮全摘もあるので予兆は見逃さないように、と。
38.5度以上の高熱、震え、下腹部痛が起きたら疑うよう言われました。
コロナやインフルエンザだと下腹部痛はそんなにないはずだからそこは見分けて、との事でしたが、まあならない事を祈ります。

また、この日は入院から3日ぶりのシャワーを浴びれました。
汗はそんなにかいてなかったんで別になくてもと思ってたんですが、家に帰って一人でいきなり入るより、最悪人を呼べる所で予行演習してから帰る方が良いでしょ、との事で凄い納得。
髪の毛はさすがにぺったりしてきてたので洗えてさっぱりしました。
この時、初めてちゃんと自分の鼠径部とか見たんですが、太腿に手のひらサイズの内出血で二度見、三度見。
毎日看護師さんに傷をチェックされてて、鬱血してるとも言われてたんですが、着替えた時も見る余裕なかったので、今更こんなすごい事になってたんかとびっくりしました。
ちなみに、術後、傷口とか太腿に痛みは何もなかったです。
ただ横座りとかした時に傷口が圧迫されるとちょっと違和感があったかな。
けれど特に座り方などに制限もなかったです。

部屋に戻り、動けるうちにと帰る準備も8割方終わらせ、後は明日使った物をしまうだけにまでして、またホットパックを抱えてぼんやりして過ごしました。

夕方にはまた夜勤担当の看護師さんが来られて、状況確認。

「日中はだいぶ落ち着いてきてはいるんですけど、夜が…」
「痛みのピークは過ぎた感じですかねぇ」
「……」

何度この言葉を聞いただろう、とちょっと胡乱な目になる私。
いったいいつになったらピークを抜けるのか、この時はまだ不安もありました。

そしてこの日の晩ご飯、揚げ物が出て衝撃。
まさかの味噌カツ。(ちなみに名古屋でもないです)
まず自宅の食卓では上がらないメニューなんで普段なら喜んで食べたでしょうが、さすがに無理。
さっぱりめだろうと副菜の春雨サラダを20分ほどかけて食べ終わり、グロッキーになりながらも、デザートとして付いてきたオレンジを食べたらこれが本当に美味しくて美味しくて…。
蜜柑もそうでしたがどうやら果物はOKだと判断し、食事を返却した後、コンビニへ。
ブルガリ@ヨーグルトのゆず&フルーツミックスを見付けて購入。
ちょっと大き目なパッケージだったんで、食べきれるか不安でしたがなんとか完食しました。
久々にまともに食事した気分でしたが、言うてヨーグルトなので…。

そして訪れた消灯時間。
相変わらずホットパック抱えながら、部屋の中をうろうろうろうろ…。
またしても、檻の中の熊です。
深夜にロキソニンを1度服用し、後は我慢。
この日は、2時間×2くらいは寝れたのですが、まあ通常の睡眠時間を考えるとまだまだ少ない状態でした。