術後1ヶ月検診

1週間後検診では採血あったんですが、1ヶ月後検診では特に事前検査なくそのまま診察でした。
たぶん1週間後検診なかった人は採血あるんでしょうね。

そして、1週間後検診では放射線科だけでしたが、1ヶ月後検診では婦人科も診察がありました。

まずは放射線科。

「調子どうです?」
「痛みも今は特にないですし、仕事も普通にしてます。薬も徐々に減らして今は飲んでないです」
「食事はとれてます?」
「めっちゃ食べてます…」

私の答えにうんうんと頷いて安心されてるところ悪いんだけど、退院前からあんまりだった腸は改善してないと懸念をお伝え。

「ただ…そのやはり腸がいまいちで…。便秘がなかなか…」
「あー…。UAEをやって便秘になったってあんまり聞かないから、やっぱり体質とか運動不足かなぁ。元々あったんだよね?」
「ですよねぇ…。えぇ、元から便秘気味です」

やはり関係なかった。
自分の問題だった。
入院前以上に外に出なくなってたんで、今後は要運動です。

「ここからはひどい下腹部痛とか熱出たら連絡してね。一番怖いの感染症だから、ほんとに」
「あ、はい…。あの運動とかは特に規制もないですよね?」
「何してもいいよ」
「……あの、プールとか、温泉ってどうなんですか?」

感染症って結局膣からばい菌入ったらまずいって話だよな、と思いつつ、前から気になってた事を確認。

「プールは大丈夫。温泉…温泉なぁ…。水が汚くないとは言わないけど、正直逆流して感染症起こすまでになるかって言うとそれはほぼないと思う…。上がる前にも流すでしょ?家でもお風呂入ってるだろうし、そこまで気にしなくてもいいと思うよ」

なるほど。
さすがに温泉に行く予定は今のところないのですが、プールは一時期ウォーキングしに行ったりしてたので、いずれ再開したいなと思ってたからちょっと安心。

次回造影剤MRI撮って経過確認、との事で、放射線科は終わり。

お次は婦人科です。
が、やはり産婦人科だけあって常に混んでいる…。
予約の10分前には受付行きましたが、ふと順番の掲示板見ると60分遅れの文字が。
長丁場になるのを覚悟して待合でぼんやりとしてました。
で、きっかり1時間遅れで診察室に呼ばれました。

「えーと…術後1ヶ月後か。どう?」
「今は痛みもなく、不正出血もないです。生理はすごい少ない量で5日程で終わりました」
「うん、今のところは順調そうだね。一番心配なのは腐ってそこから感染症になるとか、筋腫が捻じれて痛み引き起こすとかだから。お腹痛いとか、高熱とか、後、手が震えるとかね、すぐに連絡して」
(んん?…捻じれるってなんぞ??私の有茎じゃなくて無茎だったはずだよね???捻じ…れる…???)

念を押されるように感染症についてこちらでも言われましたが、それ初耳という事まで言われてびっくり。
内膜に近いと言われた筋層内筋腫が、粘膜下筋腫に判定され直しているのか…。
ただ、内腔に垂れ下がってるわけでもないからそれが捻じれるってのもちょっとおかしいし。
いやでも、漿膜下筋腫が捻じれるって言った気もするな…?と帰りの電車の中でもんもんとしましたが、まあもうやっちまったもんはどうにもならない。

そして、術前に止めてたピルについて。

「あ、ピルの再開なんですけど」
「ん?再開?良いよ良いよ。UAEで改善されるなら別に飲む必要もなくなるとは思うけど」
「内膜症疑いとかもあるんで、かかりつけ医では続けようかって話になってて」
「うんうん、ならもう再開してくれて大丈夫!」
(いや…うん、再開しましたって事だったんだけど、まあいいか)

術前に一旦止めてもらった方がって言ってたのは筋腫分娩の予兆見るあれじゃなかったっけ…?そんな大手振ってOK出されるとなんだったの?ってなるな…と正直思いつつ、OK出たのでもう気にしません。
確かピルとの飲み合わせでよくない抗生剤があったような気がするので入院中に投下する薬剤に制限ないように、と言う意味もあったのかも?

「他、なんか薬いる?」
「え?いえ、特には」
「うん、じゃあ、次回3ヶ月後検診でね」

とあっさりこちらも終了。

こちらの病院(って、今どこの総合病院もそうなんでしょうが)、会計も結構システム化されてて、まず診察終わったら医師から渡された用紙を窓口に提出して受付番号を貰い、その後、掲示板で自分の番号が掲載されたら自動支払機で支払いですが、終わった頃すでに13時過ぎてたのに20分以上待ちが出ててちょっと驚きました。
いつも昼過ぎだとそんなに待たなかったので。
そして前々から思ってたんですが、放射線科と婦人科、両方時間取ってもらってるのに、何故か後から行った方の診療科でしか点数出なくて、診療代がめちゃめちゃ安いんですよね…。
そこらの1分診察なんかより、よっぽどちゃんと話聞いてもらってるし、良いのかなほんとに…と毎回思います。

次回、MRIと診察は別日なので、2日分仕事を調整しないとなのがネック。
病院によっては同日でまとめて出来るとこもあるようですが、私がお世話になってるとこは無理なんですよね。
その頃に、健康診断とか別のかかりつけ医の方もある(病院まみれやな…)のでちょっとばたばたしそうです。

そしてそして、術後2回目の月の忌み。
ピルのお陰か、
え?これ始まった?いや、うん始まってるな?
→…こんだけ?え?終わる…?終わった?
と言う、生理痛もなければ出血もびっくりするくらい少ない状態で5日程で終わりました。
不正出血も特にないし…。
このまま何もなくこの状態を継続してほしい(切実)