退院後

退院後数日はうどんとお粥の生活を送りましたが、退院3日目の日曜にはかなり回復してパソコン触ったり色々してました。
日にち薬とはよく言ったもので、この辺りからは結構ぐいぐい回復。
ですが、やはり座りっぱなしがちょっとつらかったので、上司に連絡いれて月曜だけお休み貰い、火曜からは普通に仕事してました。
無理はしないように、と気遣っていただいてたのでほんとにのんびりとですが。

1週間後検診での採血結果も特に問題なく、痛みも徐々に治まって行くだろうから薬も自分で調整してOKとなりました。
退院後、1週間は毎食後と寝る前(頓服)にロキソニンを飲んでましたが、2週目からは朝晩の2回、次は0にと減らしていきました。

食事も退院翌週の半ばからはほぼ普通に食べてました。
さすがに刺激物は控えましたが、うどんやお粥は卒業。

カテーテルを刺した痕は、一時期、中にしこり?瘤?のような感じで膨らみが出来たりもしましたが、カテーテル後はそうなるようだったので見て見ぬふり。
気付いたらそれも消えていました。
1ヶ月近く経った今も太腿に出た内出血はまだまだ消えてませんが、範囲は狭まったかな。

ただ困ったのは、腸の不良。
元々便秘持ちでしたが拍車をかけた感じです。
在宅勤務な事もあり、運動不足も輪をかけてるんだと思います。
下腹部が張った感じはあるものの、鈍痛も術後疼痛なのか便秘で痛いのか判断がつかない…。
そして、お腹が張ってるからかトイレも近く、最初の頃は痛みと相まって夜に何度か起きてました。
今も相変わらず便秘気味は変わりませんが、夜に起きる事はほぼなくなり、睡眠もしっかりとれてます。

そして、術後初の生理について。
終始4、5日目かな?くらいの凄く少ない量で、5日程で終わりました。
生理痛に関しては、まだロキソニンを飲んでる最中だったので何とも言えませんが。
次回どうなるか注目です。

でも、先日かかりつけ医の方に薬貰いにと退院報告に行ったら、凄く顔が明るくなったと言われました。
自分自身そこまで変わった気はしてなかったんですが、術前は不正出血やら腹痛やらで思った以上にストレスやったんかなと思います。
「筋腫的にもどうなって行くかはまだわからないけど、でもやってよかったね」と言われて、なんだかほっとしました。
正直、こんだけ痛いなら腹腔鏡で取ってしまっても同じだったのかなと思ったり、やはり頭のどこかで、あんだけ痛い思いしたけど無駄になったらどうしよう、って思ってるところはあったんでしょうね。
けれど、やってよかった、と第三者から、しかも医師から言われて安心したんだと思います。

そして当初の予定通り、内膜症予防の為に今後もピルは飲み続けますが以前飲んでいた低用量から超低用量に変わりました。
今のところ不正出血もないのですが、UAEのおかげなのか薬のおかげなのかはまだわかりません。
ただ、超低用量でも薬が効いているのだとしたら、それはUAEのおかげではあるのかなと思います。


腹腔鏡手術や開腹手術と違って、UAEは徐々に結果が出るものです。
結果はまだまだこれからの経過を見て行かなければわかりません。
ひとまず、ここで投稿は一区切りですが、〇ヶ月後検診の結果や経過、気付いた事などがあればまた追加投稿していく予定です。