見出し画像

少女漫画・少年漫画・BL漫画におけるモブの違い(※イメージ)

モブキャラってどう思いますか?

まず”モブ”とは「大衆」という意味です。漫画におけるモブはだいたい目立たず、名前も無いようなキャラを指します。

これから書くことはあくまで私のイメージですが、漫画のジャンルによってモブの在り方がやや異なるような気がしたので違いをまとめてみました。


☆少女漫画のモブ

いらすとや イメージ

少女漫画のモブは例えるなら映画やドラマのエキストラのような立ち位置にいます。
モブキャラなので決して目立ちはしませんが、よく見るとスタイルが良く、顔も整っていることが多いです。ただ目が地味だったり、服装に個性がなかったりするので目立つことはまずありません。顔やスタイルが良いのは、外見に特徴を持たせない為の配慮かと思われます。極端にカッコ良い・可愛いはもちろん、あるいはその逆でも個性が出てしまうからです。

あくまで主役やメインキャラを引き立たせるために存在し、モブとしていることで漫画の世界観にリアリティを持たせる程度の役割を果たします。


☆少年・青年漫画のモブ

いらすとや イメージ

比較的に、現実を舞台にした漫画だと「モブ=大衆」をそのまま表現しています。
例えば電車を乗っている時に目にするような老若男女それぞれの姿です。それも外見が痩せている・太っているや、背が高い・低いだけでなく、顔も目の大きさや鼻の高さなどの違いをリアルに描いています。

モブはいるだけでリアリティが出ますが、外見をそのまま多様に描くことで物語の世界がグッと現実味を増したものになります。読者が読んでいて漫画がより身近に感じられるかもしれません。


☆BL漫画のモブ

いらすとや イメージ

これが一番厄介です。
なんとBLではモブが主役になることもあります。けれど名前も無い目立たないキャラが主役になるのは矛盾していますよね?もちろん上記2つのようなモブも存在しますが、主役になり得るモブは少し意味が異なります。

①自分がモブだと思い込んでる
すでに目立つ人が漫画のストーリー内に存在していて、自分はモブのような存在だと思っている人が主人公になることがあります。平凡な主人公とは何が違うの?と思うかもしれませんが、おそらく主人公自身が「平凡よりもさらに存在感が薄い存在」と認識しているのだと思います。それでも主役になる程なので、実際は平凡なスペックくらいは装備されているのがほとんどです。もしくはモブだと思い込んでいたけれど、周りから「美形でハイスペック認識されているただ自己評価が低いだけの人」パターンもあります。モブ詐欺ですね。

②モブ視点で話が進む
ガチのモブキャラでも、主軸としてストーリーが進んでいくこともあります。その場合、主人公の描写があまりされなかったり別のキャラが目立つような構成になるはずです。正直このパターンは私もよく分かりません。。


♢♢♢


前々から思っていたタイプ別モブを書いてみたくなり、今回まとめてみました。
ちなみに特別モブキャラ好きとかでは無いです(むしろ主人公推しになることがほとんどかも😂)。

他にどんなモブキャラがいるのでしょうか?
もし知っていたらコメントください🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?