見出し画像

2月のおいしいもの記録

こんにちは、もち子です。

春の陽気を感じることもあれば雪が降ったりと不安定な一ヶ月だったように思う。
つい最近、明けましておめでとうございますと新年の挨拶をしたばかりのような気がするのに、もう3月に突入するなんて早すぎるね。

前置きはここまでにして、早速2月を振り返ります。

【第1週】
高校時代からの気のおけない友人と居酒屋に。
家庭があっても定期的に会える関係性の友人って、この年になると貴重だなぁとシミジミ。
初めて行くお店だったけど、馬刺しやもつ煮が安いのに美味しくて大正解でした。
比較的いつも同じところに行くことが多いけれど、たまには足を踏み入れたことのない土地を開拓するのも楽しいね!

【第2週】
とある日曜日に有楽町シアターで愛の不時着のミュージカルを鑑賞。

韓国語上演のため舞台両端に表示される日本語字幕を追う+双眼鏡で出演者の表情までじっくり観察する+ドラマのヒョンビンとソンイェジンに重ねて溢れ出る涙を拭う、というマルチタスク・・・!周囲の迷惑にならぬよう細心の注意を払い嗚咽を堪えていたものの、幕間には隣のおば様から「飴いる?」と言われたので気づかれていたのであろう。恥ずかしい・・・(笑)
なんとも忙しない3時間弱だったけど、かなり楽しめました。韓国語をかじっていた時期があるので聞き取れる単語もわずかながらあるものの、字幕なしで理解できればもっと楽しめるんだろうなと思わずにはいられなかった。
韓国語を勉強する時間的余裕も精神的余裕もないのが現状なんだけど、ゆるく再開したいなーと思ったりした。

鑑賞後には、日比谷ミッドタウンのデリーモでパフェを食す。
いつ前を通っても行列なので断念していたお店。日曜でしたが時間が遅いこともあってか列が短いではないか。これはチャンスと思い、満を持して参列。

Patisserie & Cafe DELIMMO

なんてアートなパフェ・・・!
ラズベリーとピスタチオ、フランボワーズの組み合わせが美味しくないわけないんですよね。
別添えのショコラソースがまた濃厚で美味しい!ほんのり香るシャンパンのジュレとベリーの酸味のマリアージュが最高でした。

【第3週】
同期のお家で女子会(女子という年齢でもない)をした後に、四谷で下車をして以前から目をつけていた「かつれつ四谷 たけだ」さんにて冬季限定の牡蠣バター定食を食す。

かつれつ四谷たけだ

このビジュアル、眼福・・・!平日の18時ごろお店に到着。30分ほど待って来店できました。雨だったからか、いつもより行列は少な目だった模様。

肝心の牡蠣は肉厚濃厚、ぷりっぷりで絶品!!!バターの風味も相まって口からなくなるのが惜しかった。
時期が終わるまでにもう一度行きたい。

【第4週】
渋谷の美容クリニックにてボトックスを受ける。
額のボトックスは、打つ場所によっては二重幅が狭まったりまぶたが重くなるなどの副反応?の口コミが散見され二の足を踏んでいました。
しかし、満員電車に揺られている際にふと窓に映った自分の顔、PCやiPhoneの黒い画面に映し出される自分の眉間にしわが寄っていることにギョッとし、意を決して予約した。
眉間にしわが寄っていると、機嫌が悪そうに見えたり話しかけづらい雰囲気を周りに与えてしまう気がするので。

施術はというと、薬剤を注入される痛みは注射嫌いの私でも耐えられるレベル。もちろん個人の感じ方によるだろうけれど、個人的には顔の医療脱毛とかのほうが痛いと思う。
ただ、注射よりもキンキンの保冷剤で施術部位をひたすら冷やされるほうがつらい。
部位にもよるんだろうけれど、私の場合は額ということもあり冷たさがダイレクトにくる感じ。かき氷を食べたあとに頭がキーーーーンとなる現象が絶え間なく続き、かなりHPが削られました。

ボトックスの後は渋谷ストリーム内にある定食やさんへ。

土鍋炊ごはん なかよし


数年前、恵比寿の本店に初めて訪れてからというものの、土鍋で炊いたご飯と、白米に合う和食が最高で割とよく足を運んでいる。
いつもはチキン南蛮か肉じゃがをいただくのですが、その日はかなり寒かったというのもあり、若鶏と茄子の柚子おろし煮定食を注文。アツアツで身も心も温まりました。
それにしても土鍋で炊いたご飯のツヤの美しさたるや・・・!STAUBのごはんを炊く用のお鍋が欲しい…

仕事も比較的落ち着いてきて、心穏やかに過ごせた気がする2月。
3月も健康第一で、おいしいものを食べて健やかに過ごしたいですね。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?