住民票を移した話


千葉に住み始めたのは大学に入学した時からだからもう4年になるが、その間住民票だけはずっと福岡のままだった。


なんとなく億劫だったのと、どうせ4年経てば就職で今の家を出ることになるから住民票を移すのはその時でいいか、なんて思ってそのままにしていたのだ。


しかし春から新生活を送るにあたって、新しい口座の開設やら引っ越しやらクレジットカードの契約やら色々と手続きが必要なことが判明し、一旦自分の手が届くところに住民票があったほうがいいか、と移すことにした。


福岡で母に転出届を出してもらい、転出証明書を千葉に持ってきてもらって、千葉の役所に提出しに行った。
マイナンバーカードの住所変更もあったので少し時間はかかったが、問題なく役所での手続きは終わった。手続きに必要な暗証番号を忘れかけていてちょっと焦った。

その後警察署に行って免許証の住所変更もした。



4年前、福岡から千葉に引っ越してきたのは自分の中で結構大きなイベントだったが、たった40分ちょっとの手続きで終わってしまった。


「世帯主」の欄が自分の名前になったり、3ヶ月後には同じ手続きを今度は一人でやるんだなぁとか、少し寂しさというか心細さというか、なんとなく詫びしい気持ちになった。


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?