見出し画像

初心者向けの本 #AWSをはじめよう を10/8 #技術書典 5【あ-13】で頒布します!

・技術本のコミケ
・新しい技術に出会えるお祭り
・技術書オンリーイベント
・年に2回だけ現れる巨大な技術本専門の本屋
などと称される技術書典ですが、次回の技術書典5
2018年10月8日(月・祝)@池袋サンシャインシティでの開催です!
(土日月の3連休最終日、体育の日なので祝日です)

前回の技術書典4ではドメインやDNSの仕組みについて書いた
DNSをはじめよう」という本を爆死覚悟で400冊持ち込んだのですが、
たったの2時間で完売となってしまいました。
(その時の顛末は「初めて書いたDNS本が750冊売れた話」をどうぞ)

IT系で開発をやってるけど正直インフラ周りは苦手で
「DNSとかドメインとかもっとちゃんと分かるようになりたいなー・・・」
と思っている開発系のエンジニアって多いんじゃないかな?
そういう人の役に立てたらいいなー。

という気持ちで書いた「DNSをはじめよう」でしたが、
有難いことに私が想像していた以上に需要があったようで、
技術書典4の開催後もBOOTHnoteで売れ続けて、
2018年9月現在、累計販売数は1,500冊を突破しました。感謝ー!

さらっと書いたけど半年弱で1,500冊ですよ、1,500冊!奥さま!
ただのDNS好きが書いたDNSの同人誌が1,500冊売れたとか、
これはほんとに現実かな・・・?といまだに半信半疑です。

手にとって、買って、読んでくださった皆さま、
本当にありがとうございます

ところで「DNSをはじめよう」がまだ完成する前、
4月初旬に筆者はこんなことをツイートしていました。

1作目も出来てないのに3部作構想とかアホかな?という感じでしたが、
なんとこのたび本当に「DNSをはじめよう」の続編を書いてしまいました

こちらが初心者向けの環境構築本、「AWSをはじめよう」です!

AWSをはじめよう」は「DNSをはじめよう」で買ったドメインを使って、
自分のドメインのウェブサイトを作って公開するところまでを
実際に手を動かしてやってみる!という本です。

第1章がまるごと読める「試し読みPDF」をBOOTHで公開しています。

ウェブサーバもデータベースサーバも立てるし、
ロードバランサーやオートスケーリングの仕組みも使って
サーバが落ちてもサイトは数分で自動復旧する、という
堅牢なインフラ環境をがっつり作ります。

そもそもサーバってなに?クラウドってなに?AWSってなに?
という基本から丁寧に説明していますので、
説明を読んで、手を動かして、の繰り返し
超初心者の方でも理解しやすい!と思います。

詳細な内容は目次をご覧ください。

「インフラ怖い・・・黒い画面も怖い・・・」
「よく分かんないままさわって壊したらと思うとほんと怖い・・・」

そんなあなたを優しく包み込む「AWSをはじめよう」は
全10章+付録付きの292ページでなんと1,500円!
(「DNSをはじめよう」は150ページだったので倍の厚さです)

10月8日(月・祝)の技術書典5で頒布します!

ちなみに前作の「DNSをはじめよう」では
何を血迷ったのか「愛はワガママサンシャイン」という
AWS用語だけを使ったアイドルソングを付録にしていたんですが、
今作「AWSをはじめよう」ではGit用語だけを使ったアイドルソング
ぎゅっと言えないトゥインクル」が付録です!

愛はワガママサンシャイン」には
・電車の中や人前で読んではいけない
・「DNSをはじめよう」の中で唯一難しかった
・人類にはちょっと早すぎる
などの好意的な感想をたくさん頂いておりました。
ぎゅっと言えないトゥインクル」もどうぞご期待ください!

ところで1点、ご注意いただきたいことがあります。

AWSをはじめよう」は前作「DNSをはじめよう」の続編ですので、
・AWSのアカウントを作る
・ドメインを買ってRoute53でゾーンを作る
などの作業は既に「DNSをはじめよう」で済ませている
という前提でストーリーが進んでいきます。

そのため、いきなり「AWSをはじめよう」から読むと
上中下巻の中から読んだ状態になりますので
「AWSのことだけ知りたい、DNSはどうでもいい」という方も、
ぜひ「DNSをはじめよう」から読むことをお勧めします。

2冊まとめて欲しい方向けに技術書典5の1日限定で、
「DNSをはじめよう」と「AWSをはじめよう」の
2冊セットを2,000円で頒布
(販売)します。
(それぞれ定価は1,000円+1,500円なのでセットだと500円お得

出口付近の【あ-13】というスペースでお待ちしておりまーす!

なお前回400冊が2時間で売り切れてしまったため
今回は欲しい人にちゃんと行きわたるよう
新刊の「AWSをはじめよう」を1,500冊
既刊の「DNSをはじめよう」も700冊用意していきます。

合計2,200冊で、計算すると段ボール75箱分なので、
今度こそ絶対に売り切れないと思っております。
夕方でも安心して買いにきてください!
(ないと思いますが万が一どちらかが売り切れてしまっても、
 ダウンロードカードでセット販売は継続します)

それでは長くなりましたが、
10月8日(月・祝)@池袋サンシャインシティ
技術書典5でお会いしましょうー♡

行ってみようかな?場所どこだっけ?
何時ごろに行けばいいんだろう?と思った方はこちらをどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?