自身のアイデア出し


図にしてみた


まず自分のアイデアを思いつく。

次にそのアイデアを発言する。

その瞬間、アイデアは発言者である私から切り離される(とする)。

そして、そのアイデアに対する議論を、客体としてアイデアを眺める私が行う。

ほかのアイデアとの優劣を確認しつつ、その共有をする。


としているつもりなんだけど、そういう前提の合意がないと、「そのアイデアを推し進める私」を納得させようとする論理を相手が展開してくるようで、自分は「あ、確かにそうだよね」と簡単に納得できるんだけど、議論がうまく噛み合わないこともある。


難しいなぁ。完璧に客観視できているとは思わないのだけど、備忘録として。

ぜひFacebookやTwitterではなく、note上のコメントに入力ください。みなさんと共有したいので。 もし興味いただけましたら、ご支援お願い致します。 皆様との宴会代とさせていただきます。←