見出し画像

禁を破っている(2023年8月25日のお弁当コラム)

今日の午後から月曜日まで、仕事がお休みなのでお弁当もお休みです。
今日は「葉物を弁当の仕切りに使うのはアリなのか?」というお話。
よく、お弁当詰め方指南のネット記事やレシピ本を見ると
生野菜で仕切るのは雑菌繁殖のもとになるのでやめましょう、と書かれることが多い。
確かに洗ったリーフレタスをそのまま詰めたりしたらアウトかとは思うけど
洗ってキッチンペーパーで水気をしっかり取ってから使うのはアリかと思ってます。実際に食中毒などのトラブルに遭ったことはありません。

あと、私はけっこう大きな保冷剤をつけて持ち運んでいるので、常温より低めの温度が保てている、というのもあるかもしれません。
判断は自己責任でよろしくお願いします。

私はリーフレタスのほか、大葉を仕切りによく使いますね。
薬味野菜なので少しは防腐剤的な成分がありそうだし、食べて美味しいですからね。
でも最近大葉も高くなった。おうちで育てようかな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?