見出し画像

イヤイヤ期という名の、自分でやりたくてもできないイライラ期。


おはようございます。
あべみです。

1週間に1回記事を書くとなると、やっぱり育児のことがメインになりそうです。

今回は最近の息子の様子について。





息子は来月で3歳になります。

はい、俗に言うイヤイヤ期です。

でも半分くらいは、

やりたいけど自分でできなくてイライラしてる

って感じです。

そんなにあれこれイヤイヤ!って言われている気はしないんだよね。

だけど自分がこれやるっ!ってことに対してのこだわりが強いというか。

これはイヤイヤ期ではないのか?







靴や靴下を最近自分で履けるようになりました。

でも履けなかった時はすぐイライラして、玄関に寝そべってて…

なかなか保育園に行けずコッチがイライラ😡




息子には申し訳ないけどこちらもイライラするので、先に靴下をこっそり履かせてました。

あとなぜかマジックテープを外して履くのが嫌で、それだと絶対に履けないのでマジックテープをあらかじめ緩くしてました。

手伝おうか?とか聞いても息子は100%自分でやりたい子です。笑笑






自分でやろうとするのは良いことなんだけどね。

だけど着替えとか歯磨きとかは自分でやりたくないみたい。

0か100なので分かりやすくて良いけど。笑










私が余裕も持って対応するのが1番なんだけど、仕事が忙しくて疲れてる時やホルモンバランスが崩れてる時は難しい。

平日はほぼワンオペだから、代わってくれる人もいない。

今だけの特別な期間だけど、キツイ。







私の癖ですぐイライラから逃げたり、解決方法を探そうと躍起になるんだけど

大切なのはまずそのイライラと向き合うことなんだよね。

自分は今こう思ってる事を自覚しないといけないんだよね。






本当に何でもない日常なんだけど、思ったことは書くようにしている。

でもそれでスッキリしたりはなくて、むしろ自己肯定が下がってしまいそうになる。

でも、それも、受け入れる。






最後は自分のことになってしまいましたが、


この何でもない日常が息子を、私を成長させてくれることなんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?