バーチャル自傷癖と個の話

・バーチャル自傷癖がある。Twitterでbotや繋がりの薄かった人をブロックしていくとスッキリするやつ。とうとうSNSでブロックする人間がいなくなってしまって、この間LINEで知人友人家族をまるっとブロックしてしまい、私の連絡先を知るのは母親と家人だけになってしまった。
・そんなこんなでツイッターをやらなくなってしばらく経つ。それでも私は懲りずに、媒体を変えてSNSをやっている。

・インターネットの事件に憤怒を表明している人が苦手なんだけど(好きな人がいるのか?)、その中でも特に「これ面白いと思ってやってんのか?」「これだからキッズは…」「こういう大人が日本をダメにした」みたいなやつがほんと無理で、自分が特別なスペシャル対岸オモロステージにいると思ってませんか。どんな人間も一寸先は狂人であり凡人なんだ。ある不祥事で盛り上がっているスレッドを開いたら、そこで発言していた人間全員ブロックしていたのでブロコメ件数38件とかになっていて笑ってしまった。
・選民意識や連帯感というものが苦手だ。集団の中に身をおいて特別な地位を得ていると思っている個、結局は個としての価値しかないのに…。

・メルカリでなるたるを購入した。
・ぼくらののアニメが好きで、なるたるも面白かったし好きだった。本は電子書籍で購入するけど、こういうなんらかの都合で未来で読めなくなる作品がある場合は紙で保存しておくべきだと思う。
・ぼくらのは、特別な連帯感のある子どもたちのはなしだ。彼らは、ともにロボットに乗る仲間たちを変えていこうとしない。こんなこと間違っているとか本当はこんなことしたくないとか、すでに発生してしまったことに対して周りをざわめかせない。事象に対して、自分がどう対応すべきかを問いかけて実際に行動する彼らは研ぎ澄まされた個だ。

・私もこうして自分の快不快を表明して、ブロックしていった人間に対して私は違うと優越感に浸っているのだろう。どんなに繋がりを断ち切って姿を真似てみたって、結局私も個ではなく、対岸にいる群衆の中の凡人に過ぎない。

#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?