「無題」01月21日

⬛︎税の支払い
・1月〜3月の住民税と1月の保険料を支払ってきた。ちょっとドン引きしちゃうような金額なのでATMの前で震えてしまった。ウワ〜〜。札束で徴収されると重みが違うぜ。ちょっとした同人誌くらいの厚みがある。毎月こんなに引かれていたのか?#助けてくれ じゃん…。
・ついでに家賃も払ったので精神的負荷が死ぬほど高かった。別日に分ければよかったかもしれないがそんな器用なことできないので…。とりあえず1月はこれで生きていてもいいことになった。
・外出後に嘔吐する。人が多い。

⬛︎そのほか
・親からLINEがきた。私が人生でコケているのを知っていて、新卒で入社した会社で精神を病んだ時、長期休暇の帰省で毎日死んだように眠り、起きている間はずっと泣き通して、深夜に電話しても大丈夫だよと、もう一生分泣いたんだから帰ってきてもいいんだよ、と言ってくれた親だ。私は都会に負けて田舎に帰ることが嫌で、実家に帰ることを拒んで転職したがうまくいかずにまた職を失った。私は都会で好きな仕事をしたかった。陳腐に聞こえるけれど、小さい頃からの夢だったし、この仕事に就くために学生時代からスキルを積んできたつもりだった。

・初めての所で涙がでるほどツライのに
何とかしよう、なんとかしようと一人で
頑張って頑張って頑張ってきたってコト
母は全然理解してあげられなくて
NGワード連発していたコト
何の支えにも助けにもなってあげられなくて
本当にごめんなさい
勉強します。
ちゃんと良くなるから!
とりあえずしんどいのが早く取れること祈ってます

・母親に謝られて馬鹿みたいに涙が出た。母親は私を一回も責めなかったじゃないか。帰ってきてもいいと言ってくれたじゃないか。学校にも行っていいと言ってくれたし、就職も応援してくれたし、大丈夫だと何回も言ってくれたじゃないか。仕事ができないダメなやつだとレッテルを貼られても、母親は周りがおかしいんだと最初から最後まで言ってくれたじゃないか。
なんで母親が謝るんだ。なんで母親が時間を割いて勉強しないといけないんだ。原因は全部全部私の選択にあるじゃないか。
なんで母親まで苦しまないとならないんだ。苦しいのは私1人で十分なんだ。なんで私は周りみたいにまっとうに生計を立てられないんだ。いい歳してグズグズ泣いて馬鹿みたいだ。
・前職を辞める際の面談でお金のことを聞かれて(病気が原因なのでしばらく休むことを伝えていた)際に、実家に帰るのか聞かれた。こんな状態なんだから親に頼れと、拒むような親はいないだろうと。確かに親は拒まないだろう。でも20も後半の娘がおめおめと田舎に帰ったところでご近所親戚の噂の的になるだけだし、職もなくどう生きていけばいいのか。やっと手がかからなくなったと思ったら金の無心をするのか。そんなことできるわけがない。そんなことできるわけがないんだよ。

・恐ろしく疲れてしまった。どうしていいのかわからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?