見出し画像

復活と年末のごあいさつ

少し空いてしまいましたが、とりあえず生きてます。なんとか元気です。

今月は仕事が繁忙期であることに加えて、
久しぶりの忘年会でマウンティング被害に遭い、メンタルダウンしました。
ああゆう場って、ハラスメントの温床になりやすいんですよね。困ったもんだ。
メンタルの復活に時間がかかってしまい、ピアノの練習にも影響が出てしまいました。
おとうふメンタルすぎる…

今年は思いつきである日突然勢いでこのnoteを開設し、なんとか継続することができました。

しかしネットに繋げれば、趣味レベルでも自分より能力・才能・環境に恵まれている人に衝撃を受け、一時は音楽が嫌いになってしまいすべて辞めてしまおうかという状況にまで陥りました。
自分のペースで続けることが困難になってしまいました。

私はは同年代より常に劣っていて(子供の頃は国語数学などの5教科が平均以上にできず、逆に音楽や体育などは良かった)、どうにか音楽で人より突出してできるようになって人生を豊かにしたい。ピアノ(時々チェンバロも)が上手くなりたいという気持ちがとても強かったです。今もです。
しかし、自分より頭が良くて賢くて上手い人が多い現実を知って愕然とし、自分なりに仕組みを作ってなんとか身につけようとしましたが、キャパオーバーになって体調を崩すようになりました。

来年はメンタル崩さないようにピアノなどの鍵盤楽器を継続できるようにしたいです。
そして、「もっと音楽を楽しんで!」ってよく言われるので、音楽を楽しみたいです。

いつもスキボタンを押していただきありがとうございます。フォローしていただきありがとうございます。それぞれのところへコメントしたいところですが、障害特性の影響により、投稿内容に対して的確なコメントが困難な為自粛しています。申し訳ございません…
みなさんの投稿を見て「わかるわかる!」「うんうん、そうだよね!」「なるほど!」「この表現スキー!」って、首を痛めるほど頷きまくって共感しています。

それでは、良いお年をお迎えください。