見出し画像

非常事態は続くよどこまでも

やっと落ち着きました。というか時間管理下手すぎ!

今年は特に時間管理を意識したい。
大人になって罠や沼などにはまるものが増えてしまい、時間を作ることと自己管理が難しくなった気がします。私だけでしょうか?

子供の頃はインターネットがなかったし(使い始めが高校卒業直前で、当時はダイヤルアップ回線で接続していた為、今みたいにサクサク接続できない時代でした)、YouTube、Instagram等のSNSがありませんでした。今の学生さんたちは勉強しなければならない時などに上記のSNSなどの誘惑を避けるのがめちゃくちゃ大変そうだなと思います。

では本題。
以前「非常事態」についてさらっとお話した件です。


実は、障害で通っていた病院が閉院の為、転院することになりました。
転院手続きが大変でしたが後回しにせず、その日中に対応した自分はえらいと思います。

先生が生きている状態で転院できることをマシだと思った方がいいです。
これは本当です。
少し前、別の科(精神系ではない)で先生の急逝で閉院し、紹介状が発行されなかった為、転院先の病院でお薬手帳アプリを片手に説明する経験をしました。
伝わるかどうかとても心配でしたが、話が伝わったようで治療ができました。
あの時は本当に大変でした。

話を戻して、
なんとか無事に転院先が決まり、初診が終わりました。
先生の相性は何とか大丈夫だと信じたいです。
今までが片道1時間半弱かかっていたので、今度は時間が半分くらいになって楽になりました。
自立支援医療受給者証の変更手続きは、初診予約時に受付の方のアドバイスで、期限切れ間近の有休を使って事前にやっておきました。

そんな非常事態な中、ピアノの発表会に参加したのでとても大変でした。こんなハードなことは今までになかったかもしれない。

年度末に自分自身と周囲で次々に大きな変化があり、自分自身の心がもたない状況になっています。気持ちがついていけない。変化大きいの嫌い。
今朝はたままた体調不良だった為、何もせず休んでいました。
何もしない週末は本当に大事。

まだまだ転院以外にも問題がたくさんありますが、ひとつひとつこなしていきたいと思います。