見出し画像

IU H.E.R. 公演レポート

240323  2024 IU H.E.R. WORLD TOUR CONCERT IN YOKOHAMA @横浜アリーナ


公演前の話

念願のイジウンニムのコンサートいってきた泣泣

発表された瞬間から絶対にいく!!と決めて、最速先行で申し込んで無事当選

記憶が新しいうちにレポ残しとく

前日にネイルいってライラックカラー意識した
準備万端かわいいかも

2016年エプのアンコン以来の横アリ🥹
入場時席がわかるタイプの発券方法は初めてだったんだけど「アリーナA●列目」って書いてあって一瞬発狂した
※横アリトラップでいわゆるアリーナは「センター席」スタンドが「アリーナ」名称なことを忘れていたww

まあ会場にいるだけでどの席でも神席♪

入場時にこんなプレゼントまでいただいちゃって、いいんですか😭😭となりながら入場

入場者プレゼントのグッズ

席ついてからトレカケースが入ってることに気づき発狂。
IUチャン可愛すぎ〜😭って言いながらトレカ出そうと思ったら2枚入ってることに気づき再発狂。

手厚すぎませんか??流石国民の妹、世界の歌姫は違うわ…とか思ってたら

MCで「私の母が観客の皆様に、韓国ではいつも座布団を用意しているのですが量の関係でできなかったのでグッズを用意してくれました」って言っててひっくり返った

グッズほぼ売り切れててトレカぐらいは欲しかったね〜って友達と言い合ってた直後だったから尚更嬉しかったな、家宝にします。

アリーナ(スタンド)10列目あたり視野

始まる前からあったかい雰囲気の会場で、バンドメンバーが出てきたらみんなでペンラとか手振ってて可愛かった

Opening


始まる時のペンライトの演出が高揚感を煽り立ててくるくらい素敵だった、コンサートの中で一番好きなのが登場のオープニングなんだけど映像と照明とペンライトの演出全部が考えられてて鳥肌たった

そしてやっぱりイジウンベウニム、ナレーションも様になりすぎてて、映像もコンサートのVCRのレベルじゃなくて映画みたいで、
公演しょっぱなから今から「H.E.R.」っていう大作品が見れるんだーー!、ってなってわくわくが止まらなかったですね

液晶画面がこれでもかってくらい大きくてすごく見やすかったし没入させられた

出てきた瞬間からIUたま可愛すぎてふぁわぁなった
ヘッドホンみたいなもこもこ耳当てつけてた



PART 1: HYPNOTIC


1.홀씨 (Holssi )

掛け声がめっっっちゃ楽しかった涙
ちびっ子ダンサーたちも可愛くてMVのままだ〜🥹してた、MCで教えてくれたけど日本公演は日本のダンサーさんたちらしい

2.Jam Jam

ドデカ液晶画面にうつるIU様の美しさよ
声透き通りすぎててこちらが消えるかと思った

3.Ah Puh

この曲まじで頭から離れなくなる Bメロの올라타타 라차차우아〜が好きです
歌詞がすごいこの曲、言葉遊びが上手すぎる

4.BBlBBl

名曲🥹やっぱりユエナと一緒に楽しむ曲がIUも好きそうで、掛け声も聞こえてにこにこ 
そつなく歌う感じが可愛いこの曲

5.Obliviate

この曲を生で聴けたの人生の宝すぎるかも
歌唱力大爆発だしちょっとボサノバっぽい感じの華やかさが演出にも盛り込まれててゴールド!ブラック!華やか!を全面にだしててかっこよすぎた

PART 2: ENERGETIC

6.Celebrity 

本当に本当に大好きな曲、つなぎの子役さんからの黄金の光の筋が生まれてIUが現れたの鳥肌たったしそこからのCelebrityは涙腺がダメだった。
「忘れないで 君は曇った暗闇の中 左手で書いた星一つ」
ソルリのために書いた曲とも言われているけどなんか不器用ながらも生きにくい世の中を生きている人たち全員にむけた曲でそれを聴けたこと自体が貴重な時間すぎた

7.Blueming

あいゆ!じうにえぶ!る!みん!も好きだし じうに!(that's me)うううう~ も好き
掛け声一番楽しんだけどキーの高さに喉やられた
ここからずっとキーの高さに死にそうになりながら掛け声してた

8.EIGHT

この曲聴いて泣かなかったことない。なんか感情が溢れてくる前に涙でてくる、もはや条件反射。映像がMVのアニメーションと同じテイストでそれも相まって涙。

9.내 손을 잡아 (Hold My Hand)

人生で一回はIUのコンサートで一緒に歌いたい!って思ってた曲の一つ
うちの母の推し曲。
ただやはりサビのキーが高すぎて酸素足りなくなった

10.관객이 될게 (I stan U)

これぞファンとIUの曲って感じで初めて音源で聞いた時から泣きそうだったんだけど、現場で同じ空間で聴けて幸せでしかなかった。
同行してた友達とスローガンあげるの今だよね??ってなりながらも周りがあまり気づいてなくてしゅんってなったけど2日目はサプライズ成功したみたいでよかった!

PART 3: ROMANTIC

11.HAVANA

着席鑑賞だったけど立ってたら踊り狂ってたかもしれん。
映像ダンサー含めめちゃくちゃ華やかステージだった!

12.금요일에 만나요 (Friday)

生「しがにおってよ?(イケボ)」聴けて大満足
イジウンの地声のイケボトーン好きすぎるしあれと透明な歌声どちらも持ち合わせてるのずるくないすか

13.Strawberry Moon

この曲の前のMCで日本の皆さんがどんな曲がすきか、わからないですが、、、次の曲も日本の皆さん知っているかな?とか言ってたのが印象的だった、知らんわけない大好き曲です泣
ギターの方がアコースティックギターでIUと一緒に座ってのパフォーマンスだったのが素敵だった

14.밤편지 (Through the Night)

IUの歌声をこれでもかってくらい堪能できる曲
日本のファンが昔より声も出すし掛け声するし一緒に歌ってくれることに感動していたIUたま、ユエナにマイク向けてくれてなんかうれしくなった
あの空間で一緒に歌えて光栄でした

PART 4: ECSTATIC

15.Shopper

最新曲たちを生で聴けるという喜びよ。うぉね!うぉね~!!頑張りすぎてせき込むとこだった(また)
ほんと聴いてるだけで気持ちよすぎて宇宙まで飛んでける

16.시간의 바뀥 (Above the time)

こちらもまたIUの歌唱力を全身で浴びれる曲、IUならではの壮大さがものすごく表れてるステージだった

17.너랑나 (You & I )

はーーーー名曲だらけすぎて困る中でもやっぱり代表曲なきがする、イントロからIUワンダーランドすぎる。演出もふくめてワンダーランド。
周りのユエナの方々がセトリの中でも一番泣いてた曲だった。

18.LOVE WINS ALL

本編最後の曲。この曲の前のMCで話してた「憎しみより、愛に集中できる人生になるよう心から願っています」という言葉があまりにも刺さりすぎでずっと泣いてた。
演出がMVと完全にリンクしてたんだけど考察する余裕もなくずっと泣いてた。

ENCORE: HEROIC

19.Shh..

アンコールの一曲目からこのステージ、さすがに「コンサートまた始まった?」なった

20.스물셋 (Twenty-three)

リリース当時が4wallsとかぶってたなあ。あと23歳になった日この曲しか聴かなかったなあ、なにかと思い出がある曲
なんとなくこの曲もいずれ卒業しちゃうのかなと思って少し切なくなった、卒業しないでね

21.홀씨 (Holssi )

홀씨ではじまり홀씨で終わるコンサート、公演の最初に聞いた時と公演の最後に聞くときの自分の気持ちとか、場の空気感が違うことに気づいて鳥肌立った。

新しい世界に飛んでくholssi(綿毛)で終わるHER

EN-ENCORE

IUのコンサートはアンアンコールがあってそこでリクエストのある曲をやってくれる🥹
アーティストの鑑だ。

22.LILAC

リクエスト聞いてるときのIU可愛すぎた、結構周りは「ちょうんなる!!(goodday)」って叫んでたけど、Golden Hourで卒業したばっかだしやっぱり難しいよね(シクシク)
ライラックカラーにしてきた私、聴けて大満足

23.Beautiful Dancer

ちゃんとは準備できなかったけど、実はなんとなく予測して準備しましたって披露 MCでも思ったけど日本語の発音もきれいすぎて、全然外国語の曲歌ってるように感じないのがすごいところ
「本当にいい曲なので、知らない方は是非聴いてほしいです」って言ってたのも印象的

24.Palette 

本当の本当に最後の曲がパレットになったの、叫んでくれた方ナイスすぎ泣泣 ちょうんなるは声は届いたけど、やっぱり「明日も公演があるから、ごめんなさい~」って言ってた、でもいつか日本でも聴ける日がきたらいいね

最後に


公演全体を通して、歌手「IU」の人柄、ユエナの愛情が空間全体に広がって幸せな時間で埋め尽くされてた
MCで何度も「昔と違うね?!皆さんの歌声すき」「でも拍手はかわってないね、日本の皆さんの拍手すき」「皆さんのえ~?!が聞きたかった、これこれ」「このくらいの日本語ならできる」って言ってるIUが可愛くて可愛くて愛されるべき人だああってなった

公演自体も、
噂にはきいてた演出のすごさを体感できて本当によかった
VCRも横浜に来てからの映像だったり、細かいところまでこだわりがあるというか、毎公演を大切にしていることが伝わるコンサートだった

あとは歌詞を全部スクリーンにだしてくれるのがすごくありがたかったなーー

韓国でコンサート行きたいと思ってもチケット簡単に手に入らないけどこうやって日本に来てくれて本当にありがたいし、
IU本人は昔日本活動していたころから全然これなくて、申し訳ないって気持ちが大きそうだったけど、ユエナからしたらそんなことより今回日本に来てくれたことへの感謝が大きいんじゃないかなあと感じた

本当に貴重でありがたい経験をしてしまったな~
また頻繁に日本に来ます!来れるように頑張りますとも何度も言ってたから、是非来てほしい

※追記

너의 의미(あなたの意味)って曲が大好きで、ステージとしてはセトリ落ちしてちょっと悲しかったけど横浜についた様子を盛り込んだVCRの曲になっててうれしかったたし大合唱は叶って満足した♪


是非聞いてほしい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?